手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11



恐怖の大王*クラッシュビーズのスターネックレス*

クラッシュビーズネックレス

今日は…ちょっとな日記です。
なので、明るい気持ちをご所望の方は、ご勘弁を。

じつは、ハウススクエアのイベントが終わってから3日後、ひどい「ある症状」に襲われて病院へ運ばれました。
それ自体は特に、本当に大したことはなくて、今は処方された薬を飲んで普通に生活している程度なんですけど…
「ある症状」は私にとっては、恐怖の大王と同じ存在と言っていいほど、厄介なものです。
それも、ここ3年もご無沙汰だったものだから、すっかり身も心も委縮してしまって…。
それからの日々は、ちょっとLOWな感じです。

妊婦でいると、特に持病がなくてもこの「ある症状」に悩まされることがあるとか。
それでなくとも、ハウススクエアに向けて少し無理をしたので、ただの疲れかもしれません。
私もきっとその類いだ!と心を奮い立たせるものの、「もしかしたら、また昔のアレがやってきた?」と考えると止まりません。

そんな中、ハウススクエアで実は1人の女性の方からお声をかけていただきました。
宮前区のご自宅で月に1度ハウスサロンをやっていて、手作りの作品を中心に周囲の女性を招いては販売会を実施されているとか。
写真に乗せた、スクエア型のクラッシュビーズのネックレスが目に留まって、出店はどうか?と連絡先を聞かれ。
冗談かと思っていたら、昨日本当に電話がかかってきました。

とても魅力的なお話だけど…正直、恐怖感に苛まれています。
昔のアレがきっかけで、大げさかもしれないけれど私は人生最大の目標を諦めました。
何もかも失くして、空っぽになって…。大げさだけど、自分は一回本当に死んだと思いました。
そこからようやく見つけた唯一の事が、今のアクセサリーをはじめとした手作り。
それにしたって、「手作りで何かを為してやる!」なんて気持ちはカケラもなくて、あくまで趣味と健やかさ維持のため。
販売会に出るのもリフレッシュのため。売れなくて当然だし、って言い訳を常に用意しての参加。やる気や熱意も、腹八分目どころか、六分目程度で臨む。
(ある意味、買ってもらえてる方には失礼な話ですよね…)
委託販売とか、レンタルボックスを借りるとか…頑張ろうと思えばやれることはたくさんあるにも関わらず、あえてそうはしてこなかった。
どうしても、全力で頑張って転ぶことだけは、もう少し強くなるまで避けておきたかったんです。

そろそろ、あと少しだけ本気になっても大丈夫かな?
制作も、ぼちぼちだけどそこそこ継続させることが出来てきて…そう思っていた矢先の「ある症状」。
なんか、また試練がきている気がします。
誰かの作品展に参加するってことは、一人で追い切れないある種の「責任」があるような気がしてしまって。
本当に、その一角を為すだけのモノが自分に作れるのか、全くわかりません。
腹六分目なんて許されないんでは…と、ぶるぶる震えています。
正直そこまで気張る必要は何もない事なのかもしれないのに…弱い自分。
新たな一歩を踏み出すことが、歩調を少し変えることが…こんなにも恐いだなんてね。
昔の自分では、とても考えられない事なんですけどね。

とりあえず、継続、継続。
上手くいかなくても、まずは継続。諦めないこと、結果を求めないこと、ペースを守ること。
凸凹の道でも、慌てない。ゆっくりと足元を踏みつつ。転んでも、手ひどい転倒だけは避けること。
もっと経験豊かな方に言わせたら「甘い!」と叱責されそうだけど…人生って一筋縄じゃいかないですよね。

不幸自慢をするつもりでは毛頭なくて、正直な想いを少し吐き出したくて書きました。
母親になる前に、ほんのちょっとでいいから…この弱さを克服しておきたいなあというのもある。
参加するかどうかは、前向きにとらえつつもまだ奥底で迷っている自分がいますが…

ちなみに、作品に星のモチーフをたくさん使うのは、
いつかもう一度、心からキラキラしたいって気持ちの表れでもあったりします。
なあんて、雨の日っぽい湿っぽい内容でごめんなさい!!

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ハウススクエア横浜報告

ハウススクエア横浜

28日は、無事ハウススクエアのイベント終了してきました!
住宅街の真ん中の住宅展示場で、他にあまり人が集まる集客スポットも無いので、果たして人が集まるかな~…と少し不安を抱えながらの出店。
けれど、そんな心配もなんのその!
蓋を開けてみれば、結構のお客様が会場にいらして、多くのブースの品を楽しんでおられました。

このイベントの主催社は赤レンガ倉庫のイベントと同じ方なんですけど、一度来場された方にはメールにて告知したり、地元のフリーペーパーに宣伝を載せたり…。結構イベント情報の拡散に尽力されているみたいです。
その結果、お目当ての作家さんや手作り品が好きな方が、わざわざここに足を向けて出向いてくれているみたい。
今回はブレスレットが良く売れました。
やっぱり夏は、ブレスレットが人気だな。
その分、秋の売れ筋を考えるのをいつも苦労してるんですけどね。
(みなさん、秋はどんなアクセサリーを付けたいですか??)

心配していた体調も、思ったより崩すことなく最後までやりきれたので自信につながった。
10月に出産前最後のイベントを考えていて、正直今日の調子次第だなあ…と考えておりましたが。
この調子だったら行けそうなので、早めに告知しておきます。

10月15日(土)
アート手づくりフェスタ @東京国際フォーラム


おそらく、この出店後はしばらく出せない状況が続くと思うので…。
もしよかったら、みなさん足を運んでみてください。

実は出店当日は夫の誕生日でした。
正直お祝らしき事は何も出来なかったので、次の日にホットケーキミックスで出来るカンタンデコレーションケーキを作ってみました。
苺が無かったので、桃とブルーベリーでデコレーション。
ホットケーキミックスは、いろんなお菓子が手間暇かけずに本当に簡単に出来るので、お勧めです!

誕生日ケーキ

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ハウススクエア横浜*チェコビーズの姫リング*

王冠リング

本日8月28日(日) 10:30~15:30
手作り&雑貨クラフトフェア 
ハウススクエア横浜にて出店します!

最寄駅は、横浜市営地下鉄のブルーライン沿線の中川駅。
施設内、「住まいの情報館」1Fホールにて開催いたします。
時間などの詳細はリンク先にて。良かったら足をお運びくださいね!

ハウススクエア地図

告知がこんなに遅れてしまいました…。ごめんなさい。
正直この1週間、手作りフェアの準備に追われまくってました。
その甲斐あって、今回からオリジナルロゴにて看板&名刺&ラッピング袋の全てを統一。
まあ、ささやかな事ですけど、見てもらったときに統一感を感じてもらえたら嬉しい感じです。
新作もたくさん作ってます。お時間に余裕がある方は、足を運んでみてください。

その作業を進める中で、大変な事実を発見してしまった私。
これまで、名刺に記載していたMAILの宛先のアドレスが間違っていたんです!!!
正確に言うと、間違っていたというより、途中から新しいアドレスに設定していたにも関わらず
その反映をメールフォームの方に設定出来て無かった…
もしかしたら、配った名刺を便りに連絡をくださったのに、この不手際で届いてない方がいらっしゃるかも…。

本当にほんとうにごめんなさい、な事実です。

今回色々なリニューアルに当たって、ブログの設定の方も全て完了させました。

不調にかまけて、色々な事がなあなあになっていた最近ですが、
販売&宣伝するにあたってこの辺りは最低限、しっかり詰めていかなければ…と、改めて気付いたKAYOKOでした…。

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

カワイイのが好きなのに

母子手帳ケース

お盆休みですが、我が家は実家に帰る予定もないため相変わらず1人悶々としています。
体調は、少しずつマシになってきた様子。午前中いっぱいくらいなら、座りつつ活動できるようになってきました。
微々たる進歩だけど、アクセサリーも少し作ることができましたよ!
といっても、ほんの1時間程度なのですが。
実は月末に展示販売の予定があって、作品作りが追いついてないのです…。

今の調子だと、もしかしたら予定変更になる可能性も無きにしもあらずですが
一応早めに告知しておきます。

8月27日(土)、28日(日)
手作り&雑貨クラフトフェア 
@ハウススクエア横浜

最寄駅は、横浜市営地下鉄のブルーライン沿線の中川駅。横浜からは25分くらい。
ちなみに、港北ニュータウンから車ですぐそばです。
時間などの詳細はリンク先にて。良かったら足をお運びくださいね!

ハウススクエア地図

でもでも、宣伝の前に作品作らなきゃね…。

今日アップしたのは、1か月ほど前に友人に作ってもらった母子手帳ケース。
以前日記でも話した、テラスのある家に住んでる友人です。
彼女の家で一目ぼれしたペイズリーの布で作ってもらって、本当に気に入ってたんですが、
なんと、お腹の中の人がである可能性が高い…と先日検診にて判明しました。
…ま、まあ、いいんですけど。母子手帳ケースは私のだし。
安産祈願の占いが女児と出ていたので、心はすっかり女の子だったんですけどねぇ。

それにしても、彼女の家で見た、ピンクとかオレンジの素敵カワイイ布…。
そういうのでワンピースとか作って、親子で着たいとか妄想してたんだけどな…
私女兄弟だし…正直男児の事ってなにもわからない
正直、未知なる世界に若干戦々恐々としております。

ちなみにうちの夫は超・大飯食らいなので、本当に息子だったら私はもう一家の飯炊きババとして全力で頑張るしかないと思ってます。
ま、案ずるより産むが易し、ですかねー…

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

1.5畳の世界で*スクエアビーズのリーフピアス*

スクエアビーズのリーフピアス

非常に長いこと、ブログをお休みしてしまいました…
実は、ちょっと切迫気味になってしまって、2週間ちかくを寝たきりで過ごしていました。
前回書いた旅行での、長時間の車移動がダメだったみたいです。
コメントを頂いた方々、お返事が長らく出来なくって本当にごめんなさい。

まだ完治というには不安定で、無くなっていたつわりもどきも復活してしまったので
無理はしすぎずそろそろと様子を見ながら、ちょっとずつ起き上がる時間を増やして活動を始めています。
ちょっと良くなって、真っ先にブログを書こう!と決めたのは、たぶん孤独感からかなあ。
ベッドの上の1.5畳のみの世界で1日をずっと過ごすというのは、想像した以上の苦行でした。
何もしてなくても、ただ日々の買い物にスーパーへ出向くだけでも、人の暮らしって社会と密接にかかわっているものだと実感しました。正直、世間様の事がいまやすっかり解らない…。
手に入れたスマホを使って、インターネットなどはやってたけど、それはそれでバーチャルな世界すぎ。
やっぱり現実とは、少し乖離があるように感じました。

唯一、寝たきりの間は気候がよかったので、快適に眠れたのが幸い。
復活してきたらまた世の中は灼熱地獄。お散歩したいけど、正直外に出るのもためらわれるなあ…。
まあ、一歩一歩ゆっくり行きたいと思います。
あと、主人が借りてきてくれたプリズンブレイクに今更はまって。
アメドラとか、これまで一切興味なかったんですが、面白いですね~これ。
見向きもしなかった世界がちょっとだけ広がったのも、怪我の功名で良かったのかもです。

またちょっとお腹が張ってきたので、今日はこのぐらいにしておこうかな。
写真は、倒れる前に取っておいたスクエアビーズのピアスです。
秋に使いたくて、葉っぱのモチーフをつけてみました。

コメントくださる方のサイトは、また日を改めてゆっくり回らせてください。
こんな状態でも読んでいただける方がいて、本当にありがとうございます。

«  | HOME |  »

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

