手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。



バイバイじいちゃん

先ほど連絡があって、同居していた実家の祖父が亡くなったそうです。
次の日記では有楽町の報告をしようと思っていましたが、明日の朝新幹線で再度富山に帰省するので、またしばらく日記の更新が滞りそうです。

91歳で、十分に大往生といえるかもしれないけれど、とても淋しいし悲しみが止まりません。
もともと出不精であまり子供に構わない父の代わりに、ドライブや学校の送り迎いをしてくれたのはいつも祖父だったので、なんか私にとっては親代わりのようなところがあったんですよね。
小心者なのに、親しい皆の前では人一倍大きな事をいつも言う祖父とか、
歌が好きで、谷村新司を歌わせたら右に出るものがいない祖父とか、
ぶっきらぼうに見えて、祖母が病気の時ずっと病院で寝泊まりして看病した祖父とか…
それはそれは人間味にあふれてて、パワフルな人でした。

きっと100歳くらいまで行くんじゃない、と言われていたのになあ。
ここ数年は物忘れやまだらボケもあったけれど、歯も心臓も健康で、まだまだ、まだまだと思っていたけれど。
今年の暑すぎる夏に体調を崩して入院したって聞いて、この間久しぶりにお見舞いに行ったときには、まるで別人のような痩せ方をしていた。正直夜は枕で一人泣きました。
それでも、ビックリするような力で手を握ってくれて。
いつものボケもどこへ行ったのか、私の事をしっかり覚えてた。
消え入りそうな声でしたが、まっすぐな目で私に話しかけてくれました。

なんとなく、それが最後になるんじゃないかと感じていました。
人間の生死についてなんて、これまでそんなに考えた事はなかった自分が、ここ最近はやけに胸が騒いでて、柄にもなく繋がる命の不思議についてなんて、想ってみたり。
「トイレの神様」って曲が、やけに心に残ってしまったり。
昨日の夜も、とても疲れているはずなのに不思議と浅い夢ばかり、なんだかほとんど熟睡できなくて…
聞くと、苦しみだしたのはちょうど昨日の深夜かららしい。
もしかしたらじいちゃんが、枕元で話しかけていたのかもしれません。

始まりがあれば終わりがあるのは仕方のない事だけれど、
でも、やっぱり生きていた人を送り出すのは、どんなに大往生でも淋しい事です。

それでも、この先生きていた頃のじいちゃんを覚えている事が、今の私がまわせる唯一のバトンなのだろうな。
…そんな気持ちで、明日じいちゃんに対面できたらな、と思っています。


 | HOME |  »

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

