手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。



最近のいろいろ

今日はパートお休みの日。
休みを満喫!と思い昨日ちょっと外出したら、早速のど風邪をもらって喉が痛みます。
最近体調の事しか書いていないような…
でも、この週末は楽しい事もたくさんあったので、ちょっと五月雨式に報告を。

芋煮会

日曜日は、高校の同級生のYちゃん夫婦がうちに来て、ホームパーティをやりました。
Yちゃんとは上京してからの仲ですが、いろいろ気が合う部分があって最近は時々家族ぐるみで会ってます。
旦那さんとの想い出のビーズブレスレットが切れちゃって、それの修理を私に依頼してくれていたのですが、このたびようやく完成したので取りに来てくれる次いで。
そこで、ほぼ都心を挟んで反対側からきてくれる一家三人(Yちゃん、だんなさんのH君、愛息のM君も一緒)と楽しいお昼ご飯を囲めたらなあと思い、考えたのが芋煮&餃子。
以前、山形出身のお友達の家でご馳走になったときにとっても温まって美味しかった事を覚えていて、秋に家でのご飯会をもしやることになったらぜひ芋煮を作ろう!と決めていたのです。
幸い、H君は東北出身ということもあって、芋煮の文化にも親しみが!
作り方に結構試行錯誤したものの、錯誤しすぎて長時間の煮込みとなったのが幸いしたのか…土鍋いっぱいの芋煮があっという間に売り切れました。
2歳になったばかりのM君も、美味しく食べられたみたいで。食事後はすっかりご機嫌顔、元気いっぱいに遊ぶ。よかったよかった。

ちなみに餃子は我が街地元の名店でテイクアウト。この辺りの餃子はちょっと有名です。これも喜んでもらえたみたい。和食&中華の取り合わせなんでどうかなあ?と思ったけど、意外と合ってこちらもペロペロ行きました。
お家でご飯、最近はもう外飲みよりもすっかり定番化。招かれるのも、ちょっと準備が大変だけれど招くのも、なんだか温かみがあって良いですよね。

そして、それにちなんで整理整頓の話。

ビーズ整理

ファブリックパネル

友達が自宅に来ると良いことのひとつとして、部屋の掃除やらインテリアやらを見直す、っていうのがあると思う(という私は見栄っ張り?)
普段の掃除では気に掛けないところも、「人が来るからなあ」と思って念入りに掃除するし。
その結果、目に着いたところを整理整頓していく、という。普段怠惰な私なので、友人訪問は良い片づけのきっかけだと思います(笑)。

今回のテーマは、前々からテーブル上に放置していたスワロフスキービーズの整理と、やっぱり殺風景な壁のインテリア。
まず、ビーズは100円ショップで専用箱を買ってきて色別にきちんと収納しました。
これまで使っていた仕切り箱より、仕切りが多くてたくさん収納できるものが見つかって、大満足。
1点失敗したなーと感じたのは、グリーンを選んでしまったこと。一々出してみないと色味の合わせができないという事に、収納してから気づく。こういうところがいつもちょっと抜けてるんですよね…。
でもまあ、光のあるところで見れば意外と判別出来るので、しばらくこれでやってみよう!
いずれは、アンティーク調の木箱とか、収納も拘れたらいいですね。

そして、前の日記で宣言していたファブリック・パネルもどきも、これを機に作ってみました!
ダイソーでキャンバスを買う予定だったけれど、掃除途中に独身時代に使っていた紙のフォトフレームをみつけ、それを簡易的に代用してみた。布は、夏に出店したLuontoさんで買ったハギレ。100円ショップで購入した方眼紙をサイズに切って、布を張り付けて、挟むだけ。
まあ、これはこれでアリ???引っ越しまでの短期間、暮らしを彩るには十分かなあという事で、こっちもそこそこ満足しています。

以上。何だかんだ、最近楽しんでます。
後は、風邪をとりあえずなおさなくちゃな。
材料が待っているし、そろそろ作品報告の記事、載せたいですね。

 | HOME |  »

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

