FC2ブログ

手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーティストなるもの

木曜日にとある雑貨屋さんに作品を持っていく、と報告していたと思いますが、
ちょっとした連絡ミスで店主さんがお休みされており…
直接、見ていただくことはできませんでした。
でも、少しだけ自信のあるものを置いてきたので、またGW明けにでも感想を聞きにいく予定です!

さて、その後ですが、陶芸のお師匠様とそのお仲間さんたちで、鎌倉まである方の個展に行ってきました。

榎本生葉さん展覧会DM①榎本生葉さん展覧会DM②

榎本生葉さん、という方で、シンプルな書画をお書きになられている方です。
古代文字をつかった書を大きな半紙に書かれるだけでなく
シンプルな器にさりげなく書かれたりなど、とってもインパクトのある作品たちでした!

榎本さん展覧会①

こちらは、長さにあったこだわりの額縁をイタリアから特注されたそうです…

榎本さん展覧会③

小さなポストカードも。
榎本さん展覧会②

大きな額にも、器にも。
榎本さん展覧会④

なんと、印もご自分で彫られるんです。小さな陶器のアクセサリーもあって、かわいかったです。
榎本さん展覧会⑤

生葉さんの作品の素敵なところは、この書画のひとつひとつが詩となっていて、それぞれにとっても人生に染みる意味が込められているということ。
たとえば私はこちらのポストカートを購入させていただきましたが、

購入葉書

これの意味は次のようなことなのです。

-空に海に-
今海山委過日全未来事心元気

今は海に山に委ねよう
今までの全部を これからのことを
心が元気になるまでは…

まさに今の自分にピッタリの言葉で、胸にずどんときました。
これ以外にもとっても素敵な詩が盛りだくさんです。
鎌倉は小町通りの果て、ギャラリーYUにて26日まで開催中ですので、興味のある方は足を運んでみてくださいね。

その後、生葉さんを囲んで簡単な夕食会に参加させていただきました。
そこで、意図せず私の作品をご購入くださった方が!
正直とっても戸惑ってしまいましたが、自分の作ったものを買っていただけるというのはなんて至福の喜びなんだろう…と心から感じて、涙が出そうになりました。
初めてのお客様

Mさん、本当に本当にありがとうございます。
この気持ち、これからもずっと大切にしていきたいと思います。

私もいつか、いつの日かですが
アーティストの端くれとして、何かできる日が来ると良いなあ…そんな風に感じた一日でした。

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
スポンサーサイト

 | HOME | 

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。