手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。



原点

今日わたしは、本来ならここにいるはずではなくて
お師匠様の登り釜の手伝いに、軽井沢行きの車に乗るべく準備をしているはずでした。

私にはちょっとした体調のリズムがあって、時々鉛のように体が動かなくなるときがあります。
あせったり、がんばりすぎたり。そして何かに緊張しすぎたり。
そんないうことを聞かなくなる体を制御する目的もあって、陶芸とアクセサリー作りを始めました。

でもちょっと、今度はアクセサリーにがんばってあせりすぎた感があったようで
GW中は、陶芸の釜と、家族との時間のために作るのを一時停止しよう、と考えていたので
その前にできるだけたくさん作っておこう!と張り切りすぎてしまいました。
今日はやりすぎの原因になった、一昨日に苦心してつくった一品です。

透かしモチーフ&パール①

お休みをする前に原点に戻りたくて、アクセ作りをはじめるに至った際に使った
プラパールと銅古美透かしモチーフの二連にしました。
いつも同じ服で恐縮ですが、こういうナチュラルな洋服に一番合うんではないかなと個人的には思います。

透かしモチーフ&パール②

正直苦心した割には、前回、前々回の作品に比べると…との思いあり(紹介しといて何なのですが)
無理しているときには、その心が作るものに出ると、先日榎本さんやお師匠さんと話したときに話題になったのですが、ああ、こういうことだな…と感じてます。
物づくりは本当に一進一退で、いい時とだめな時の気持ちの乗り方から完成品の満足度もぜんぜんに違う。

ここしばらく連投を続けていたのと、体調の事もあるので、GWは少しアクセから離れてゆっくりするつもり。
釜に行けなかったのは残念でしたが、また次の機会に向けて今はコンディションを整えたいと思います。
そして、再度心の方を少し原点に立ち戻らせて、またアイディアの泉がわいてきたころ、新作をアップします


ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 | HOME |  »

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

