手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11



1.5畳の世界で*スクエアビーズのリーフピアス*

スクエアビーズのリーフピアス

非常に長いこと、ブログをお休みしてしまいました…
実は、ちょっと切迫気味になってしまって、2週間ちかくを寝たきりで過ごしていました。
前回書いた旅行での、長時間の車移動がダメだったみたいです。
コメントを頂いた方々、お返事が長らく出来なくって本当にごめんなさい。

まだ完治というには不安定で、無くなっていたつわりもどきも復活してしまったので
無理はしすぎずそろそろと様子を見ながら、ちょっとずつ起き上がる時間を増やして活動を始めています。
ちょっと良くなって、真っ先にブログを書こう!と決めたのは、たぶん孤独感からかなあ。
ベッドの上の1.5畳のみの世界で1日をずっと過ごすというのは、想像した以上の苦行でした。
何もしてなくても、ただ日々の買い物にスーパーへ出向くだけでも、人の暮らしって社会と密接にかかわっているものだと実感しました。正直、世間様の事がいまやすっかり解らない…。
手に入れたスマホを使って、インターネットなどはやってたけど、それはそれでバーチャルな世界すぎ。
やっぱり現実とは、少し乖離があるように感じました。

唯一、寝たきりの間は気候がよかったので、快適に眠れたのが幸い。
復活してきたらまた世の中は灼熱地獄。お散歩したいけど、正直外に出るのもためらわれるなあ…。
まあ、一歩一歩ゆっくり行きたいと思います。
あと、主人が借りてきてくれたプリズンブレイクに今更はまって。
アメドラとか、これまで一切興味なかったんですが、面白いですね~これ。
見向きもしなかった世界がちょっとだけ広がったのも、怪我の功名で良かったのかもです。

またちょっとお腹が張ってきたので、今日はこのぐらいにしておこうかな。
写真は、倒れる前に取っておいたスクエアビーズのピアスです。
秋に使いたくて、葉っぱのモチーフをつけてみました。

コメントくださる方のサイトは、また日を改めてゆっくり回らせてください。
こんな状態でも読んでいただける方がいて、本当にありがとうございます。

ぼちぼちです*初夏のふたつのピアス*

スワロドロップピアス

宝石箱ピアス②

体調は、ぼちぼちです。たぶん、ピークは過ぎた…と思われる。
でも、まだ無理は禁物な為…残念ながら5月22日の有楽町は断念しました。。。
悔しいなあ。
でも、しょうがない。
改めて、6月11・12日の赤レンガ倉庫を目指します。
予定に入れてくださっている方がいたら、本当に申し訳ありません。

体力の低下とともに、集中力の欠如もすごかったのですが、今週に入ってようやく少し作れるようになってきました。GWの直後あたりは、正直工具と材料を手にしても、いつもなら絶対にやらないような凡ミスのオンパレードでまともな作品を作るにも至らず。
何をするにも体が資本だなーとつくづく実感。
でも今週に入ってからは、一日の中でもリズムの良い時間帯みたいのが少し出来てきて。
そうなったらもう、本来の活動の虫がウズウズ!!
ちょうど友人にピアスを頼まれていたので、久しぶりに作ってみました

ひとつめは、スワロフスキービーズを使ったゆらゆらピアス。
長く使ってもらいたくて、K14GFで作りました。
二個目は、耳にフィットする形の、シャワーカンを使ったピアス。
宝石箱をひっくりかえしたようなイメージで作りました。

友達には小さい赤ちゃんがいるので、本当ならあまり揺れないピアス希望。
でも、私は揺れるピアスがとっても好きなので、揺れないタイプに強引に揺れるタイプをプラスして贈ることに(笑)
揺れるタイプの方は、パパとのお出かけ用にいつか使ってもらえたらなあ…と企んでいます。

そして、気づいてくださった方もいるかわかりませんが…
店頭販売を始めて1周年の記念をこめて、ブランドのロゴを一新してみました!
私はイラストレーター等のデザインソフトが上手いこと使えないので、普通のofficeのソフトの裏技を駆使していろいろ組み合わせただけのロゴですが(笑)、ようやく確立した自分の作品のイメージをそこそこ踏襲することが出来て、結構気に入ってます!
このロゴでスタンプも発注しました。
次の販売の機会には、お買い上げ袋にロゴのはんこを押したり出来るといいなー。
(ここまで、体調不良以前に粛々と準備してた事。やっと披露できてヨカッタ!)

ちなみに最近は、写真を撮るのに四苦八苦しています。
前の家と違って古い今の家は窓も天井も低く、上手に光源を拾えないのです。
それに困り果てた挙句…最近になってようやく、露出補正という機能を知りました。
露出補正を覚えてからは、暗い部屋でもようやくそれなりのものを撮れるようになってきた気がする…。
(今日のもちょっとその辺の機能で撮った写真です。少し明るめでしょ?)

それにしても超・今更ですよね(笑)
夫も機械類に弱いので、我が家はいつもこんな感じ。いろんな事を手探りで進めるしかないのです。
今後の事を考えると、写真やパソコン…デザインなどに強い助っ人が、誰か欲しいですー。

あれもこれも…?*ゴールドビーズのたわわピアス*

昨日は、ご常連の向河原のお客様にお願いされていたネックレスの直しをお届け
1連のプラパールネックレスを2連にしました。
パールが重くて、つぶし玉で留めるのになかなか苦心しましたが、なんとか完成。
今日はこの後、来週にある友人結婚式に向けての、リングピローを作成します。

おかげさまで色々なことがふたたび軌道に乗りつつあります。
これからもまあ…止まったり休んだりいろいろあるだろうけどぼちぼち。あくまでぼちぼち進みます。

その帰り道、気分転換もかねて図書館で本を借りました。久しぶりの角田光代。
前にかりた角田光代がとても良かったので、内容を知らずに軽い気持ちで選んだらなかなか結構キツイお話で…なんといってもテーマが「文京区お受験殺人事件」だったのですこりゃやばい筈だ。
最後は結局現実と異なって殺人は起きず、それぞれの登場人物が割りとさっぱりとした感じで終わるのですが、いろいろな意味でちょっと重かったです。(気分転換だったのに

話としては、都心に住んで、結婚していて、有名幼稚園に通う子供がいて。そこまでの状況はほぼ横並びで、そこから先の横並びでないことに対して、全員が全員悶々とするという内容。
悶々とすることの大きな要因は「子供のお受験」なのですが、他にもいーーっぱい…。
っていうか、みんな恵まれているよっ望みすぎだよっのツッコミ。
家族全員健康。自分も健康。そしてご飯が食べれる。これに尽きる幸せは無い!と反面教師的に心がけたいものです。

と思って、鎌倉中に作り始めていたピアスをふと見る。
たわわ。たわわ。あれも、これも、ビジューが山盛り。

P7141065.jpg

店頭で今徐々に増えつつあるんですよね、このタイプのピアス類。
市販品はもっと細いワイヤーで作られていて、飾りも更に山盛りに付いているのに、全体としては華奢な印象の不思議ピアス。
私のは、そこまで作りこむための小さなTピンやビーズがなかったので、スクエアビーズで代用した結果華奢とはほど遠くなってしまいましたが…
あれも欲しい。これも欲しい。けれど表面の身のこなしはあくまでシンプルに美しく!…まるで小説に登場する女性たちのようだとちょっと思いついて、小説を写真のバックに納めてみました。

経験上、わたしは日々の生活において欲張りすぎるととんでもないしっぺ返しを食らうので、アクセサリーで欲張っておいて日々はマイペースに。
これがいいな~と思ってます。
じつは保険で江国香織も借りました。今日の午後からは江国さんを読んで、リングピロー作りに向かってラブ気分を高めます

お時間あったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ラスト報告*梅雨花のピアスたち*

あの後連続的に2日ほどいいお天気が続いた東京ですが、どうやら今週末までみたい。
フリマ当日の13日は、曇りのち雨、降水確率50%の予報…うーんどうなることやら。

あの後、タスク①~④のうち、②と③はなんとかクリアしました!
で、皆さんに配れるリーフレット的なものを作成したのですが、そこにはこんな言葉を入れています。

SOIL: 土、土壌。肥沃な土地。あらゆる生物の源となる、母なる大地。
その材料は、限りなくボーダレス。天然石、プラスチック、焼き物、金属…
まるで自然界の全てのエレメンツを受け入れるその大地のように、あらゆる可能性を楽しみながら、他にはないデザインのアクセサリー作りを目指しています。

そして、つけ方も限りなくボーダレスに、楽しみやすく。
毎日の生活に、SOIL(h:)のアクセサリーでひときわ輝くエッセンスを。


う…。なんかブログに載せると若干恥ずかしい

ただ、いいたかったのは、私のアクセサリーはアートじゃなく、あくまでつける人を意識した『商品』でありたい、という事なのでした。
ちょっと難しい話になっちゃいますが…
世界のキタノ監督のこれまでの映画は、評価は高いけれど興行的にあまり振るわなかった。言い換えれば、わかるヒトにはわかるけれど、わからないヒトには全くわらからない世界だって事ですよね。でも今回、アウトレイジという新作を出して、エンターテインメント性を高めた結果、パルムドールは逃したけれど、これまで掴めなかった種類の人々からの評価が高まって、前評判的にはなかなかだそうです。
色々言う人は言う。でも、観てくれる人を意識してつくる事。それって、決して悪いことではないですよね。

最近、手づくり市やいろいろな作家さんと触れ合う機会も増える中で、良い影響をたくさん受けつつも、自分のこれらも変わらない立ち位置ってなんだろう?って考えることが多くて…。
ものづくりをしているというと、「アーティスティックだね~」なんてからかわれることもありますが、今のところは、パーツとパーツの組み合わせの妙を楽しんでるだけのような所があるし、自分でパーツオーダーや構想を描いてどうのこうのなんて正直とんでもない!って思っているし…
実際全然芸術じゃないよなあ、と感じます。
あくまで、今は存在する選択肢の中で、いかに最高の組み合わせを作るか!ってところを楽しみたい。
で、その結果を見てもらって「着けてみたい」と感じてもらえるのが終着点で、そのためにはギャラリーでも町の商店でも、老若男女でもだれでもいいな、と思っています。

だから、…しばらくは素材や手法にこだわらず(コダワリは可能性を狭める行為だと思っているので)そして、出店場所や方法論にもこだわらず、なんでもやってみよう!と思います。

ふう。直前で高揚してる?熱弁ふるっちゃった(笑。
で、最後の作品紹介。今週作った透明ビーズ主体のピアスたちです。
イメージは、菖蒲や紫陽花などの、6月のおはな
この季節の花たちの色って、なぜか水気をたっぷりふくんだような、しっとりとした透明感に支配されてるの。
なんでだろう?不思議ですよね。

梅雨花のピアス

名刺も出来上がってさっき届きました。
若干…看板と色違うんですけどね。看板は家庭用プリンタだから、仕方ないか。

名刺と看板

では、皆さま…
フリーマーケット来てね~!!
6月13日(日) AM10:00~PM4:00
品川インターシティ 1階アトリウム(ガレリア内ブース)

いかれポンチなこの服で、心よりお待ちしております。

20100511格好

日々の小さな積み重ねですが、製作の大きな励みになります。よかったらクリックお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

チョイ高級感*フープのピアス*

日々アクセを作っていて、本当に常々思うことが
「自由になる予算がもっとたくさんあったらいいのにな~

最近、いろんな作家さんと知り合いになる機会も増えて、お話させていただくにつけ、やっぱり材料で高級感云々が全然違って見えるんですよね…ということを実感します。
じつは、先日横浜の懇意にしてくださる雑貨屋さんの帰りに、私のアクセサリーが好きそうな別のお店さんがあったので、飛び込み営業してみたんです。
そしたら返ってきた言葉が「チェーンがもう少しギラギラして無かったらね…」という一言で。
…どうしても、今使っている鍍金の材料では、チェーンのギラギラは多少出てしまうんですよね。
これがK14Gフィールド(純金で真鋳に圧着した材料。高い)などで作ると、確かに雑貨屋さんが仰るギラギラ感はかなり緩和されます。

今のところ、特に高価なチェーン類は使用していないので、少しでも高級感を・・・という思いもあり、今日は私のビーズ箱の中の「吟味(笑」ブースから選んだ組み合わせのピアスを紹介します。

1個目は、天然石のヘマタイトランダムカットと、スワロフスキーの♯6000を組み合わせたフープピアス。
写真ではいまいち伝わりませんが、やっぱりスワロのきらきら感はすごいです!
ちょっとゴージャスにも、大人シックにも合う一品。
フープピアス①

2個目は、先日好評をいただいた夏素材の白珊瑚とピンク珊瑚の組み合わせにお花パーツをユラユラで。
ワッカの大きさは、1個目より一回り大きいです。
貴和製作所の秘蔵・お花リングを使った事もあり、こっちの方がキュート系ですね~。
フープピアス②

尚、フープは両方とも耳あたりの部分がチタンで、金属アレルギー回避にはなっています!
ちょっと高級感、出せたかな?

確かに高い材料を使うと、きれいなお店のショーウインドウでは魅力的ではありますが、
こういう時代。気軽な値段でカワイイアクセがたくさん欲しい!ってヒトもかなり多いだろうなあと思うので、
しばらくは今の方針で作りつつ、来月のフリマなどでお客様の声を聞いて、また検討していきたいなーと思います

************************************************************************************************
今日のニュース
ニュースというほどでは無いのですが、最近「オーダーメイド」でご注文をいただく機会がかなり増え、とても感謝しています。基本はご要望をお伺いして、実品か写真を拝見してもらって納得していただいてから、お金を振り込んで頂きご郵送する、という形をとっていますが、もし「あのブログのあのデザインで」とご指定を受ければそのままおつくりすることも出来ます。
予算は大体¥1000~2500(送料ご相談)くらいになりますので、気になった方はメールフォームよりぜひどうぞ。

また、6月13日(日)の品川インターシティフリマでは、ブログに載せていない商品もたくさん並べる予定ですので、お時間のある方はぜひぜひ足を運んで見てくださいね!

日々の小さな積み重ねですが、製作の大きな励みになります。よかったらクリックお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 | HOME |  »

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

