手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11



ロゴマークできました。

週末から、デザイナーのT君と何度かやり取りを重ね、
念願のロゴマークと名刺&看板デザインが晴れて確定しました
こんな感じになります。じゃじゃーん。ネット、初お目見え。

SOIL_LOGO1
※横のロゴはコピー防止用です。

黄金の葉っぱモチーフは、私の方でどうしても入れたくて、
「それなら、“O”の字のところに、葉っぱから何かが落ちているような形にしたら?」とは、T君の提案。
結果、ちょっと丸底フラスコのような、何か化学変化を起こしますよっていう自身のイメージにピッタリ合ったロゴマークが完成しました
よーーく見ると、Sやその他の文字が少しだけ斜めになっているあたりもコダワリポイント!

ロゴマークに負けないように、たくさんのデザインという名の化学変化を自身で起こしていけたらよいな、と思います。

看板はこんな感じ。

SOILショップ看板

うすーいブルーグレイの背景をバックに引いています。
これも、イメージどおり。
もうすぐ結婚するT君。
自分の準備も、他の仕事も大忙しの中、私の要望を見事にかなえてくれて、本当にどうもありがとう。

そしていよいよ近づいてきました。
6月13日、品川フリーマーケット
時間:10:00~16:00です。


当日はこのミニ看板と、これに良く似た名刺持ってスタンバイしてます。
お時間のある方は、ぜひぜひお立ち寄りください。

日々の小さな積み重ねですが、製作の大きな励みになります。よかったらクリックお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

今日のにんじんとチェコビーズ

本日のニュースとにんじん栽培

①新しいリンク
 Harp617
布小物、手づくりのバッグやコサージュをおつくりのharpさん
レースと大胆な色あわせの手づくり財布はとても素敵です。ぜひ訪問されてみてください。

②超巨大・メールフォームの作成
これまでのメールフォームの真下、リンクのトップにさりげなく『SOIL(h:)へのお問い合わせ』と追加されてます。
ためしに、上↑のリンクからもクリック!クリック
まあ、なんということでしょう!詳細なメールフォームが別URLで立ち上がります(笑

FC2のサービスで、メールフォームサービスがあったようなので、設定してみました。
いずれ名刺などを作ったら、「MAIL:ほにゃらら」みたいにここを載せられたらいいなあ…などとの野望もありまして

さて、最近にんじん栽培はリニューアルして3つになりました。
…っていうか、前のが大きくなりすぎて倒れて腐ってきた…。
大きくなったにんじんは、一体どうすればヨイノデスカ?

にんじん栽培③

最近購入したチェコビーズたち。
ただ今これで、晩夏~秋にもいける大人シンプルなゴールドブレスレットを作れないか検討中です。
お披露目は少し先になりそう。
チェコビーズ①

これもチェコ。スワロフスキーを買おうと思って出かけたKIWAなのですが、こっちのがぽってりとした形でカワイイ。
ちょっと試してみたくなったので。
チェコしずく型①

ちなみにただ今、新しく頂いたオーダー作品を試行錯誤しながら作成中です。
最近、2件ほどオーダー品を完成させ、郵送させていただきました。
このような注文をいただけるのも、ひとえに皆様からの温かい応援あっての事と思ってます。
いつも本当にありがとうございます
 
日々の小さな積み重ねですが、製作の大きな励みになります。よかったらクリックお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

手作りアクセサリーの聖地へ

昨日は体調もよく、母もGWということで再上京したため、念願の浅草橋に行ってきました!
浅草橋といえば、天然石をはじめとしたホビー材料の問屋街!
いったいどんなお店が軒を連ねているのかしら…と、わくわくしながら駅のゲートをくぐる。

20100501浅草橋①

人形屋さんにワコール。見づらいけど包装用紙大手のシモジマも。浅草橋は本当に手仕事の街ですね!

20100501浅草橋②

しかし、腹が減っては戦はできぬ…昼過ぎに到着でおなかぺこぺこだったので、浅草橋では有名な中華料理店水新菜館さんにてお昼。母は有名な広東メンを、私はあんかけ焼きそばを食べました。あんかけ焼きそばは、甘めのあんにパリパリの麺が合っていて、本当に美味しかったですよ~
あんかけ焼きそば

しかし食事の店内ではっと、そういえば各問屋さんがどこに点在しているのかがまったくわからないことに気づく…私の中では、駅を出たらもうそこは問屋パラダイス!というような、合羽橋のようなイメージだったので、清々と広がる大通り脇の大店舗ばかりの街に、どうしていいか解らない
しかしそこはやさしい水新菜館の親父さんが、どこに行けばどんな問屋さんがあるのかをわざわざ店の外まで出て教えてくださいました。下町の温かさ。親父さんどうもありがとうございます

いつもよく行く貴和製作所やパーツクラブの本店も浅草橋に構えられていますが、そこはやっぱりここまできたもの、もう少しマニアックなお店に行きたい!ということで、まずは駅裏のお店、ストロベリーナイスさんへ。
材料というよりも、完成品が中心のお店でしたので、結局何も買わずに次のお店へ。

浅草橋③

次は、この界隈で一番有名な天然石専門の問屋さん、ARTさんへ。
もう、店内は天然石の宝庫。石を数珠のようにまっすぐつないだものがいくつも束状態になっていて、ありとあらゆる商品が表にも店内にもところ狭しと並んでいます。
本当は大ぶりの淡水パールが欲しかったんですが、やはり淡水パールは問屋価格でもそこそこ高い…。
結局ちょっと妥協して、オーバル型のマザーオプバールを買いました。
あと、ずっと欲しかったピンクサンゴと、割引をしていたのでターコイズを。
どれも量の割にはとってもお安くて、さすがプロも愛用のお店!と大きくうなずく私。
購入方法も、好きな石数珠の束を持っていって一番好みの色合いの数珠を選ぶという…これぞ問屋購入!といった感じでした。
天然石は、ネットで買うより浅草橋にその都度足を運ぶのが一番いいですね。種類も圧倒的だし。

浅草橋④

その後、小さな天然石のお店をいくつか回りましたが、ARTさんの価格と品質を上回るお店はなかなか無く…。
さらに、プラパーツや金具を扱う格安店がどこかわからなかったので、結局いつもの御用達、貴和製作所とパーツクラブへ。

浅草橋⑤

浅草橋⑥

いつもの店だから…と鷹をくくっていたものの、なんと店内の在庫数が圧倒的に他店舗と違う!
アクリルビーズもチェコビーズも、モチーフならびに金具チェーンにおいては、やはり都内随一でした。
つかれきった母を隣のドトールコーヒーで待たせて、結局二店舗で1時間ほど選びに選び、たくさんの満足したパーツを買うことができました!

戦利品の一部はこちらです!うーん、大満足。何を作ろうか、今から心が躍っています。
これだけ買って、5000円に届かないっていうのもいいです。やはりアクセサリーは作るものだ

20100501浅草橋⑩

個人的には大満足の浅草橋探訪でしたが、その後よくよく調べてみたところ、浅草橋アクセパーツショップのポータルサイトがある事を知りました。
ほかにもたくさん魅力的なショップが点在していたのを知って、もっと探せばよかったかなあ、とも。
でも、また次もあるので、今度の楽しみに取っておきます

実は新作が4点ほど、こっそり出来上がっています。
また近いうちにアップさせていただきますね。


ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

お金がかかる話

先日のかぎ針ですっかり精も根も尽き果てたKAYOKOです…

少し製作はアイディア練りにシフトしようかな…などと思いつつ
通院の帰りに近所の無印良品に寄ったところ、ピカーンと閃きが浮かんでしまい、これを購入してしまいました…

アクリルはんこ

布に押せる、アクリルはんこ。
白やその他の布に押して、何かチャームを作れないかな?とのアイディアからです。
駅ビルの500円割引券を使ったものの、完全なる衝動買いです。

そもそも、ものづくりには初期投資がすごくかかる!
これまで散財してた装飾品に比べれば安いものだけれど、
それにしても、アイディアが際限なく広がれば広がるほど、ほしい物がどんどんと増えていくのも事実です。
手持ちのもので、いかに素敵なものを作るか。今後の課題はコレですね…

ちなみに、今一番ほしいものは
ハトメ&カシメセット
布に直接穴を開けたり、打てたらクールだろうなあ、なんて妄想中…。

「いやいや、まずはアクリルはんこで何か作ってみなはれ!」とは天の声です


ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

素材もあれこれ

製作のアイディアを練っている中で、どうしても自分の発想だけでは限界があるので
他の作家さんのサイトやショップで売られているアクセサリーを参考に見ることがあります。
驚かされるのは、そのアイディアの際限のなさ!
いろいろな素材を組み合わせて、実にオリジナリティ溢れる作品がそこかしこに…。
みなさん、本当にすごいなあ~

私も刺激をうけて、チャームやビーズ、チェーンにとどまらず、様々な材料を集めてみました。
まず、モチーフ編みのための手編み糸。

手編み糸

100均の白と黒では飽き足らず、もうずっとアースカラーのものを作りたくて、
ユザワヤをはじめとした各種ネットショップを巡っていたのですが、どこもブランド糸のせいか今ひとつお高い…。
でも、大阪の方のネットショップでいいところ見つけました♪
1玉当たりはブランド糸の半額。編み具合はまだ分かりませんが、色もなかなか素敵なので、ひとまず大成功でした。

次は、ハギレ。

ハギレ

ユザワヤさんは、訪れるたびにいろいろなハギレが100円均一で売られていて、ついつい手を出してしまいます。
前回の日記で書いた「椿型コサージュ風チャーム」をつくるためにサーモンピンクのシーチングの生地を買いに行ったのですが、これらのコットンハギレもあまりにかわいいので、ついでにこれも購入してしまいました。
ピンクの方もキレイな生地なのですが、どうしても写真映りが悪くて…モノになったときにご紹介します。

最後は、いま一番気に入っている素材。

アンティークブローチピン

近所のナチュラルショップで見つけた、アンティーク風のブローチピンです。
これを、ネックレスなどのチャームに使えないか…検討中です。
実はすでに大枠の構想はできていて、これに合うチェーンを購入すれば出来上がりの状態。
近日中に公開できたらいいなあ、と考えています。

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

