手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09



備品も頑張ってます

小道具いろいろ

先日は、湿っぽい日記をどうもすみませんでした。
同時に、コメントくださった方本当にありがとうございます。
上がったり落ちたり…いろいろ激しい私ですが、まあこんな調子でぼちぼち進めて良ければと思います。

今日はアクセを彩る周辺備品を少し紹介。
新しいロゴを決めてからも、正直それを生かす技術がないもので…それを名刺とか、看板とか、バッグとかに生かす事が出来なくて、少々悶々としていたのですが。
せめて、イラストレーターを自在に扱う技術力があれば!
でも、つたない、初歩的な技を駆使して…なんとかはんこと名刺は作成することが出来ました。
はんこが出来たから、袋にひとつひとつはんこを押して。
作品のイメージに合ったマスキングテープも買って。
自分の創るものの傾向自体が、ここ半年ほどでようやく固まった感があるので、それに合わせた周辺小物もやっと揃ってきた感じです。

今月はオーダーも戴いたので、早速作ったこれらを使ってなるべくブランドっぽくお送りしたいなぁ。

販売の時の作品展示も、もっともっと色々凝って素敵にしたい!との想いはあるんですけどね。
なかなか、なかなか。予算もあるし、お腹も大きくなってきて…(言い訳)
何より、センス良く配置するのって本当に難しいです!
最近は、雑貨屋の店員さんとか…そういう専門のコーディネーターの方に対して、本当にかつてない、尊敬のまなざし。
もちろん、展示販売で会う他の作家さんたちのセンスの良さといったら!毎回、脱帽してます。
でもここのところ、SeriaとかNatural Kitchenとか、100円単位でセンスの良い雑貨が揃うお店が増えているので、イケそうなものはとりあえず購入してコーディネートの勉強に励むように。
何事も経験あるのみです。

次の目標は、ピアスなどを留める台紙ですね。
こればっかりは素人制作では本当に難しくて…どうしたものかと悩み中。
どなたか、そういった類の備品を作れるサービスとか、裏技とか知りませんか?
良かったら伝授、ぜひとも伝授願います。

ちなみにお腹の人は、日々絶賛活動中。
この人が出てきたら、しばらくは思い通りにいかないことも増えるだろうから
今のうちに、やれることはやっておきたいな~。
ま、これもあくまで焦りすぎず、腹六分目のペースでですが。

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

スマホ生活*スクエアビーズのツリーイヤリング*

スクエアビーズのツリーイヤリング

新たな電子機器とか、OA機器とか、そういうものにもとんと疎くなってしまった主婦生活。
そんな毎日を送る私ですが、この度なんとスマートフォンなるものを手に入れてしまいました…
ここ数日間、書斎のパソコンはほとんど開かず、スマートフォンとの格闘が続いています。
やっと、フリックなる指でのスクロールが少しだけできるようになってきました。

そもそも替えた理由も大した目的があってというわけじゃありません。
ものぐさなので、PCを開きたくないときはしばしば携帯でインターネットを見ていた自分。見れないページにストレスを募らせる事が多かったので、だったら携帯でより快適にホームページを見たいよね、という希望があったのと。
大義名分として、4年弱使用したINFOBARの電池パック部品が壊れてしまった。
ちょうどauからINFOBARのスマホが登場した。
なんてことはない、この3つのタイミングが偶然重なったのが今だっただけなのでした。

でも、実際スマホの画面を見て、私はちょっと愕然としました。
一番目につくところに、でかでかと流行りのサービスアプリが陣取っている。
たとえば、Facebookとか。ちなみに登録してません。実名って怖くないの?
次にtwitter。一応アカウントを持ってますが、ほとんど独り言とデーヴスペクターのたわ言を読むサイトと化している。
その他おさいふケータイ等。最近めっきりクレジットすら使わない現金主義なので…
どうしよう?これは果たして、私にとって本当に必要な機械だったのか?
しかも肝心の通常のネットサイトの見方がよく解らない。
ポイントで相殺したとはいいつつ、多少は本体のための投資もしたので、かなり焦ってしまいました。

その後今日まで格闘してみて、イマイチまだ使いこなせていない感じは否めないものの…
ちらほら成果も上がってきたので、ここに少し紹介すると。

①gmailとの連結ができました。
スマホのスケジュールアプリに予定を入れたら、googleのスケジュール帳も連動して同期することを発見。
これを機に、これまで管理していた他のメールアドレスを全部gmailで一元管理するとともに、他の機能もちょっと頑張って使ってみることにしました。(遅すぎますか?)
これまで使い勝手がよくわからず、gmailその他のgoogleサービスをほぼスルーしてきた私。
これからはちょっとずつ利用していきたいと思います。

②Picasaについて
同様にgoogleの写真管理ツールです。
スマホで撮った写真は勝手にPicasaにUPされるようなので、これを機に自宅PCの方の写真もちゃんとアルバムに入れます。

③twitterとmixiボイスの連結
たまーにログインするmixi。ボイスと言った、twitter的なつぶやきツールがあるのですが、ログインしてない友人がよくつぶやいているのは何故なんだろう?とずっと疑問に思っていました。
どうやら、twitterで発言したことをそのままmixiボイスに転送できるみたいです。
ようやく設定、私もしばらくぶりに何回か呟いてみました…。
これで果たして、twitter上の交友関係が少しでも広がっていくのかは謎ですが…

どれもこれも、詳しい人からしてみると「今更」感アリアリな事らしいですが。
(新しいツールは使いこなすまでが難しくて。どうも習得する努力を怠ってしまうんですよねぇ。)
アナログ人間、ゆっくりと現代の最新ツールに慣れていきたいと思います。
スマホが私の生活の何を便利に変えてくれるのか、はまだ正直実感できていませんが…上の3つのような進歩を通してまた何か驚くような成果があったら、ここで発表したいです。
ちなみにネットはお陰様で見られるようになったので、その点においてはかなり便利!になったように思います。

写真は、京都に住む友人むけに作ったイヤリング。
輪っかの様に揺れるイメージで作成したら、ツリーのような形になりました。
涼しげで、自分でも少し気にいったので、いくつか色違いで作成中です。
なお久しぶりにブログ村リンクを貼ったのは、このブログについても努力を忘れずに、再び初心を取り戻して頑張ろう!と思い直した結果なのでした。
実はこれが、スマホの一番の成果?なのかな。

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

スイーツな季節

クルーズクルーズ

最近、バイトがすこし忙しくなってきました。
喪中ですこしお休みしたのもあるけど、職場が忙しくなってきたという理由も。
バイト先は障害者の方に軽作業を斡旋するNPO法人なのですが、年の瀬はやっぱり下請けに出す方の企業も詰めの仕事が多くなるらしく、急ぎ案件ってのがすごく多いです。
普段はのんびり・和気あいあいとした職場ですが、最近は皆走り回っています。やっぱり年末はどこもバタバタしちゃいますねー。

そんな理由で、なかなか新作は作れていない中、先週の土曜日はちゃっかり息抜きに出かけました。
以前、赤レンガ倉庫を一緒にやったメンバーさん(La blanche etudeの英月さん気ままにステッチのむらななさん)に雑貨luontoアート市で出会ったヒトミさんを加えて、横浜でランチ会をやりました。
もともとは、赤レンガ倉庫の出店を4人でやるつもりで。ヒトミさんが体調不良で欠席せざるを得なくなって、そのための精算関係もあっての集合だったのですが…ヒトミさんが素敵なビュッフェレストランを取ってくれて、たくさんの料理にテンションも上がり、気がつけばすっかりはやりの『女子会』的・ノリノリな午後を過ごしました。
このメンバーでワイワイお話するのはまだ2回目ですが、なんだかもっと前からみんな知り合いの友達同士みたいな…それくらい意気投合してて、楽しいメンツです。
お互いの家族の事とか、最近気になる事とか。手作りの枠を超えてたくさんお喋りしてきたよ!

写真は、ビュッフェ2回戦のデザートバイキングの様子です。
お皿にいっぱい、山もりのスイーツ。これを見てるだけで、自然とテンションも上がります
クリスマスが近くなると、昔はキラキラした化粧品とか洋服とかに目がいってたもんですが(もちろんアクセサリーもね)…最近年取ったせいか、興味の矛先はすっかり、「食べ物」(笑)それも、限定と名のついた甘いものに、すっかり弱くなってしまいました。
試しにちょっと、この星を押してみてくださいませよ→ 
どうです??キラキラケーキの夢の競演に、胸がおどりませんか???
…もちろん我が家にはちょっと高級すぎるケーキばかりなので私は見てるだけ。
で、今年ケーキはどうするかなー。新しいレンジも買ったし、自作で頑張ってみようかな?

話を戻して、食事が終わった後、むらななさんが製品を委託されているBonnenuit(ボンニュイ)さんにご一緒させてもらいました。ボンニュイさんは、おもに手作り作家さんの商品を揃えている雑貨屋さん。もし、もし余地があったら、SOILの作品もちょいっと取り扱ってもらえないかなあ…との淡い期待もありましたが、なんと当日お店は臨時休業。まあ、こういう時にたいてい上手くいかないのは自分の常なので、なんとなく予想範囲のオチでした
気を取り直して、新年、また落ち着いてからご一緒させてもらうことに。
それまでに頑張って、ちょっとでも見てもらえるような魅力的な新作を考えられたらいいなー。

マカロンみたいなビーズ

お別れする前に、むらななさんと横浜駅ニューオープンの貴和製作所へ。
スワロフスキーの楕円型ビーズをいくつか買い込み。
スイーツ気分がまだまだ残っていたみたい。だってなんだか、光るマカロンみたいじゃないですか(笑)?


ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

作りたい欲求

AGミニチャーム

体調は、だいぶいい感じ♪先日日記ではご心配をおかけしました。
空はぱっとしませんが、気持ちがに戻れたことが何よりうれしいです。
調子に乗りすぎないように、ほどほどで行かないと…と気を引き締めておりますが、健康になるとやっぱり作りたい欲求がわいてきます。

写真は、ネットショッピングtoiro+さんで買ったアンティークゴールドのミニチャーム。
以前作ったトリコロールのプチ鍵ブレスと兄弟にしたり、紐やリボンのバージョンでネックレスの可能性を探ったり…色々やってみたくて大量買い。
まだ何物でもないただのチャームだけど、ちっちゃくて、可愛くて、なんか見ているだけでほわほわ柔らかい気持ちに。
toiro+さんの商品は本当にシンプルで可愛くて…最近のツボ。フォトフレーム用に映えそうな、華奢なレースもたくさん扱っていて、ここの材料がこれからもどんどん増えていきそうな予感がします。

でもでも…実はもう2つほど、アクセサリーではない、作りたいものがあるんですよね。

1つは、リビングやキッチンの壁を彩るファブリック・パネル。
こんなの、レストランとかで見た事ありませんか???

fst-cr0074main.jpg

これは、マリメッコという北欧ファブリックを使った既製品でなんと1万近くするのですが、そんなにお金をかけなくっても自宅で簡単に制作出来るらしい。作り方をざっと調べたら、なんとダイソーの150円キャンバスに、タッカーっていう大型ホチキスのようなもの(これもダイソーで揃う)を使って木枠にバチバチ布を留めるだけ。
肝心の布だってなにも北欧ファブリックでなくとも、可愛いハギレや素敵な柄の手ぬぐいで、十分カワイイものが出来るのでは!?とただいま興味深々。最寄駅にはダイソーが無いので、土曜にダイソー駅外出の次いでに、しっかり購入する気満々です。
今のところ、第一弾はソファの上スペースに飾る予定でサイジングしています。
こちらで披露できるような、素敵なものが出来るといいなあ。

もう一つの作りたいものは、なんとキッチンカウンター
どういう運命か我が家は引っ越しが多く、実は年末から年明けにかけてまた引っ越しをすることになりました。(といっても川向うの川崎市で、近所です)素敵な家具で部屋をオシャレに揃えたい!願望はあるものの、いつかおうちが手に入るかもしれないし、仮の住まいで高価な家具をそろえる事に躊躇があって、ずっとカウンターなしで暮らしてきたこの5年間…しかし夫婦の歴史の分だけ荷物も増え、食べ物の量も増え、さすがにちょっと限界なんですよね。

どっちみち市販のものだと、値段の割に規格が統一だからあか抜けないし。どうせならアンティーク風に塗って、天板にタイルとか貼ってみたらどうなんだろうか!?!?あっ、カラーボックスの上に天板を乗せれば簡単に作れるのでは!?!?(笑)等々、D.I.Yもまともにやったことも無いくせに、妙に構想だけは壮大になっています。

手作り熱って、いろんな方向に派生するんだなー…と知った昨今。
とりあえず、安価な材料を求めて100円ショップとホームセンタークルーズから、開始かな。

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

congratulation!

昨日の日記で触れた、リングピローが完成しました

リングピロー

形はハートモチーフ、和布でつくったもの。花嫁さんのお衣装は白無垢だという事で、ばっちりです!
…キットなんですけどね
それでも久方ぶりのソーイングだったので、時々迷いつつ試行錯誤
若干手づくりのいびつ感が残ってしまいましたが、夫に見せたら大丈夫との事だったのでこれで行きます。

結婚するのは、実はSOIL(h:)のロゴを作ってくれたデザイナーのT君夫妻
夫婦ふたりとも友達で、ロゴ以外にも山ほどお世話になっていたので、大切なお式に何らかの形で協力できて本当に嬉しく思うところです。
そしてキットは通信販売で頼んだのだけれど、届いてみたら製造元が「T繊維株式会社(TはT君と同じ苗字)」だったのです!これはなんというか…このピローだったら、100年先もラブラブに違いないと自画自賛!!

さあて、今日はこれから深夜バスで実家に帰ります。
夜は長いので、体力づくりにごろごろ(…)しようかな…。

お時間あったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 | HOME | 

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

