手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11



レインボウスター★ブレスレット

レインボウスター
↑最近、写真が暗めですみません…。(午前中に撮る機会が少ないため…)

実は、虹というには一色足りないのです・が。

新作のブレスレット、進んでいます
前回の感動日記に書いたように、スワロフスキーブレスのシリーズは非常に評判が良いので目下量産中。
整理整頓の済んだビーズ箱をにらみながら、どんな組合せがいいかな~、と日々試行錯誤しています。
これまでは2種類ないし3種類の色で連続模様を作ることが多かったけれど、いろんな色を一個ずつも面白いかなぁと最近思い立ち、並べてみたら出来たのがこれ。
その結果、シンプルだけどカラフルで愛らしいデザインになりました。

これ以外に、ポインセチア系(緑と赤)、ゴールドメタル系、紫緑系、などなど。
ちょっとクリスマスにも対応できそうな色味も出来たよ。

そして、11月は有楽町に進出することになりました。

11月28日(日) 
アート手づくりフェスタ@東京国際フォーラム


飽きっぽい私にしては、毎月自己満足ながら細々と続いているとおもいます!
実は今、商品タグを友人に発注していて、これも年内中にはデビューする予定。
お買いもののついでにでも。。。クリスマスギフトの物色でも。良かったら見に来てみてくださいね。

そうそう、明日は文化の日デスネ。
その名に恥じず、文化的な活動を…と行きたいところですが、実は久しぶりにライブに出かけることになっています。
それもなんとなんと、

Perfumeのライブに!

仲良しの子の妹さんがPerfume大好きで、実は私も振付けが可愛くて結構YOU TUBEとか見ちゃうんだ~的な話をしていたら、なんとコンサートのチケットを一緒に取ってくれたのだ~。
なんていうか、彼女たちのダンスって非常に人間らしくない感じがする。まるでロボットが動いているような、独特のカクカクした動作がたくさんあるんです。その機械的なダンスをハードかつ淡々とこなす3人を眺めていると、いつの間にかその姿にはまってきちゃうんですよね。
毎回衣装もとってもかわいいし、3人ともスタイル抜群で憧れるし、あれはオタクの男性というより女子の方にウケが良いんじゃないかなあ。

ということで明日は久しぶりに、友達+妹ちゃん+私、という、Perfumeとおんなじ女子フォーメーションで楽しんできます。
この3人衆では、かつて『女子ディスニーランド会』なるものを実施したこともあって、そのフィーリング相性と盛り上がり具合は折り紙つき。
生で見るのは初めてだし、ライブもここのところずっとご無沙汰だし、いろんな意味で緊張するけど…まあきっと楽しんだもの勝ちってことで
ある意味文化的な活動かな?

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

とりあえず感謝の話

スワロの星ブレス

全然、いけてない写真でごめんなさい。
実はこれ、自宅保管の仕様書用に取っている、事務写真です。
なんでそれをブログに載せているかって。
昨日、横浜の手づくりフェスタで、この6本めでたく全部完売しました。
大きな期待が無かったこともあり、演出入りの写真、撮って無かったんです。

いろいろ出店を重ねてきたけれど、ここまで規模の大きいフェスタはこれまでで初めてだったし、そしてここまであちらこちらに対応しっぱなしで、てんやわんやだったのも初めてだったと思います。
場所は、横浜は赤レンガ倉庫の2号館2階まるまる。
広さにして、ちょっとした体育館サイズはあろうかと思うくらいのスペースに、手づくり作家さんのブースが山のようにひしめく会場。怒濤のお客さんの波。なのに与えられたブースは、通路際のせまーい長机ひとつ。
果たしてこの状況で売れるの?やれるの?本当に最初は迷いながらの試行錯誤でしたが、お陰様でまともに写真を撮る暇もないほどバタバタしつつ、たくさんの商品を旅立たせることが出来ました。

思えば、手づくりを初めて7か月とちょっと。
売ろうなんて考えてもいなかったところから、ある出会いによる小さなお声かけがきっかけで、販売を始めて。
右も左もわからないけれど、有難くもたくさんの方からエールをもらって。途中苦しいこともあったけれど、そんな後押しのおかげでなんとか月に1度はお披露目を続けて。無我夢中に、時には徹夜で準備もして。
ほとんど売れずに、山のような商品を抱えて帰宅した日もあった。
アイディアが浮かばず、自分を責めた日もあった。

…またこんな風に頑張れるなんて思っていなかったんですよね。
数年前、私はわたしを全部失くしちゃった事があって。
その時以降、何かに取り組める力などもう一滴も残っていないと、日々が諦めだけの連続状態で。それこそ、死んだ魚のような目で生きてたのに。深刻モードは似合いませんが…ここ数年は本当に、ずっと本気でなんて笑えてなかったんですよね。

だけどおかげ様でこんな幸せな一瞬を感じることも出来たし、手づくりを通した素敵な仲間も出来ました。そして、苦しみながらも夢中になったり、取り組むことの楽しさを再度心から実感出来るようにもなりました。
今回のイベントを無事乗り越えることが出来た今、節目というには早すぎますが、この7か月分のありがとうを皆に言いたい。
ここまで応援してくださった、全ての方に心から感謝!です。
大げさだけどさ。生きてれば、歩き続けてれば良いことってあるんだなあって。ちょっとだけ優しく日々を振り返る事も、今なら可能かもしれません。

またしても共同出店させてくれたむらななさん英月さん、場所をとってくれたにも関わらず残念ながら出られなかったヒトミさんにもSPECIAL THANKS。来月はぜひ3人でご飯行きましょう。

…ちなみに、今日はお友達のnonnnokoさんの出店を見に、多摩クラフトフェアに行ってきました。
またしてもナイスな戦利品を今回もゲット。昨日買ったものと一緒に、また近いうちにご報告させてください。
ちなみに明日もやっています。
素朴ながら個性がある、手のぬくもりの宝庫。芸術の秋、あなたも世界でひとつのお気に入りを見つけてみませんか?(まるでまわし者ですが)
お時間のある方はぜひ、多摩センターは中央公園に足を運んで見てくださいね→

あー。今日はなんだか、いつになく感情的なブログになってしまいました。
最近ご無沙汰だったんですけどね。全然報告にもなってないし。写真もないし…
また明日から、マイペースな職人日記に戻れるように、日々精進させていただきます。

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

トリコロールのプチ鍵ブレス

気がつくと、空が高くなってきたり、日が落ちるのが早くなってきてたり…
「秋まっさかり!」というにはちょっと気温が高いですが、徐々にその気配が香ってきてますねー。
誕生日もあるからか、昔から秋は大好きな季節のひとつです。
体調も一年で一番良くなるし、気持ちも落ち付く。今年は夏が長かったから、待ち焦がれてようやく!って気分です。

さて、いよいよ近づいてきたので、ちょっと大声で宣伝しておきます。

10月9日(土) 
手づくり・雑貨アーティストフェアー
@横浜・赤レンガ倉庫(10:00~18:30まで)


出店名はSOILではなく、「UN DIX TROIS」で出てます。
駐車場もあるみたいなので、3連休のレジャーのついでに、ぜひどうぞ!

さて。この週末の出店に向けて、おそらく最後の新作ができたので、ちょっとご紹介

トリコロールブレス②

可愛いプチ鍵のモチーフは、インターネットの個人ショップを徘徊しているときに見つけました。
プチレトロなお花のカボションが欲しくて、いろいろなショップをぐるぐる
そしたら、カボションよりこのアンティーク風鍵型パーツにビビッと来てしまった。
何故かパーツ写真だけで次のイメージがぐんぐん湧いて、気がついたらユザワヤでこの紐を仕込んで、そしてもうパーツが届いた次の日にはこれが出来ちゃった、という…
ここしばらくは特に、作品を作るのに唸りまくっていた自分がいるので、この新作にはビックリながら想いも詰まっています。

トリコロールブレス③

紐の太さにこだわりがあったため、ユザワヤで小一時間ほど試行錯誤しました。
2連にしている鎖は、パーツのアンティーク感を生かせるようにマットゴールドにしてますが、金具はメリハリをつけるために普通のゴールドで。
写真の赤、オフホワイト、青の他に、グレー、濃紺の全5色展開。
良かったら週末、見に来てくださいね。

それにしても、インターネットのショップは未知の世界で、探せば探すだけ面白い材料がわんさか出てくるねえ。
ユザワヤも…アクセサリー館以外をあれだけ真剣に見たのが久しぶりだったのもあり、アクセサリーに重宝しそうなモノがあれもこれも見つかって。
最近パート疲れもあってか家で籠ることも多かったんだけど…改めて、発見を求め外へ出ることの大事さを感じたのでした。

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ブレスレットはいかが?

昨日母親に電話で言われた言葉。
「アクセサリーより写真のほうがグッとくるよねえ写真の方をやってみたら?」
うちの母はド級のB型超新星なので、時々心にグッと刺さる一言を放ちます(笑)

だったら素で勝負してやろうじゃねえか
水色ブレスレット①

本当は、アンティークチェコビーズで作りたい一品。マンテルのリーフはSOILのコダワリ。
材料費もろもろの事情でプラビーズですが、これはこれでなかなかいい感じですよ。

ちなみにおしゃれ風(?)な写真にするとこんな風ですが
ブレスレット②

やっぱりこっちのがいいですか(笑?
まあ、母の言葉は前向きな方向に受け取るとして

今日は夕方から、念願の軽井沢の登り釜に行ってきます!
この間焼いてもらった信楽焼と備前を、釜から出すお手伝い。私の、初挑戦の大型器も出てきます。
さてどんな風に焼きあがっていることやら~。

車もだいぶ慣れたので、たぶん大丈夫でしょう。天気も快晴
楽しんでくるぞー。

なんと本日ハンドメイドアクセサリーランキング9位にランクインしました!皆さんのおかげ。どうもありがとう!!
日々の小さな積み重ねですが、製作の大きな励みになります。よかったらクリックお願いしますね
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

******************************************************************************************
今日のBGM The Resistance/MUSE

今年のFUJI ROCK1日目のヘッドライナー、UKの大人気バンドMUSEの最新。
壮大で装飾華美な音が魅力のバンドなんですが、今回のアルバムでは良い意味で装飾の尖りが取れて、力強いロック要素が強まっています。Vo.マシュー・ベラミーの野太い声と合間って、ちょっとだけQUEENも髣髴する一作。


 | HOME | 

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

