手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11



驚きとリラックス*アクリルビーズの涼感ストラップ*

アクリルビーズの爽やかストラップ

相変わらず、暑い日が続いてばて気味です。
でもまあ体は元気。食事の後は何故か相変わらず息切れで大変な事になりますが、それ以外の時はおおむね良好。
いよいよ重量がかなり増えてきたので、足元が若干おぼつかないですが…。
今は、出産のときに使う足腰の筋肉を鍛える絶好のチャンスと聞いたので、なるべく歩けるときは積極的に出歩くようにしています。

昨日は3週間ぶりの検診だったのですが、そこで驚くべきことが…。
なんと、これまで男だと言われていた性別が急に女の子に変わりました!
珍しくきちんと私の足の方に頭を向けていたわが子。その結果、彼女の股の間もエコーではっきりと見ることができ、先生いわく「あーもう性別確定しちゃったねえ。」
当然シンボルが見えるのですよね?と確認したところ、「割れ目ですね。」…えーーー、女の子!?
なんとなく先走って、男児っぽい下着やら、スタイやら用意していたのに…。
まあ、仕方ないです。産まれたてしばらくは、男児ルックで我慢してもらおう。
それにしても、こんなこともあるんですね…。逆は良く聞くけど、見えていたものが無くなるって初めて聞いたので正直かなりの驚きです。

手作りの方も、少し進展がありました。
あの後、実はブログのメールフォームからオーダーをいただき、その品を作っていました。
いただいたのは、これ。チェコビーズの姫リングの、ピンクをK14ゴールドフィルドで作成しました。
友人を介してとか、販売会を介して以外のオーダーって初めてで…
少し緊張しつつ乗り切り、作品は出来て後はお客様のところへ発送するだけです。
再度こういうお声かけを戴いた場合も、やりとりのノウハウなども少し蓄積出来たように思いますし、何より写真で作品を気にいっていただいて、注文までして戴いたというのはとてもうれしい事で、新たな自信になりました。
10月にもう一度販売会、そしてその後声かけしてもらった例のサロン会もありますが、前向きに頑張ろう!と思える励みになったことは間違いないです。

さて、体も作業もひと段落ついたところで、今日からやっと2週間、郷里の富山へ里帰りします。
おそらく出産前の最後の里帰りになると思うので、のんびり楽しんできたいと思います。

写真は、夏によさそうと思って作成したアクリルビーズの携帯ストラップ。
もう季節外れかな?と感じつつ、この暑さではまだまだクリアなものや涼しげなものに惹かれてしまいますね…。

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

こっそりと出店*シャーベットカラーの夏ストラップ*

シャーベットカラー夏ストラップ

ここでの大文字アナウンスは結局出来なかったのですが…

6月11日(土)のみ、横浜赤レンガ倉庫での、手作り・雑貨クラフトフェアに出店しておりました。

だいぶ前の日記(★)では告知していたにも関わらず、報告が事前にない形になってしまったのは、やっぱり直前まで出られるかどうかも怪しい状況だったからです。
でも、先週の末くらいから急に体が少し軽くなって。
結果的には1日だけの参加となってしまいましたが、なんとか半日お店をやることが出来ました。

今回の出店は、同じアクセサリー作家の1103-un dix trois-はヒトミさんと。
以前、元町Luontoの展示販売会や、年末女子会でご一緒させていただいた仲良しです。
同じアクセサリーだけど、私とはまた少しちがってシックな大人モダンな作風の1103-un dix trois-なので、一緒に並べるとまるでアクセサリーのセレクトショップ(おおげさ?)のようなバリエーションが出来て、見映え的にもGOODだったのかも?
お客さんも、お互いを好きな人同士上手くすみ分け出来た感じで、結果的に売れ行きも良くて、好調な形で終わらせる事ができました。
ヒトミさんには、いろいろ自由にならない自分に代わって、手助けもたくさんしてもらいました。ありがとうござます。

去年に続いて二度目の赤レンガイベントだけど、私にはそこそこ合っているみたいで…作品をじっくり見て、それについていろいろ言葉をもらえるお客さん達に会えるのも、このイベントだけです。(普段のイベントでは、気に入ってもらってもそこまでに至ることはめったにないので!!)
昨年お会いした別のアクセサリー作家さんとも再会し、楽しい時間を過ごす事が出来たり。
そして、もうひとつちょっと驚きな偶然。
翌日の12日は私は出店出来なかったのですが、たまたま去年の赤レンガで私のネックレスを購入してくださったお客様がそれを着けていらしてくださいました。
この方、なんとヒトミさんとお知り合いの方でした。
狭い地域で活動しているとはいえ、世の中が思った以上に繋がっていることにビックリ。
活動を初めてまだ1年半くらいですが、色々なところに輪が広がっていくんだな…。

次の出店は、7月は未定。
8月は、これもまた体調次第ですが、27・28日に同じ手作りの会主催のクラフトフェア@ハウススクエア横浜に出る予定です。
暑い夏の時期。作品も体も整えて、臨みたいと思います。

ちなみに、今回の出店では久しぶりの外出でどたばたしていた事もあってカメラを忘れました(泣)
写真で伝えられないのは残念ですが…、その分文章を頑張りました。
代わりの作品写真。以前作った春のストラップが好調だったので、夏の色味で作ったものをアップします。

本能的*パワーストーンのストラップ*

春色ストラップ

気がつけば、4月1日。もう新年度が始まってしまいました。
今年に関しては、どんなふうに3月を過ごしたのか上手く思い出せない。
そんな人も多いんじゃないかな?と思う。
かくいう私もその一人です。
新年度というと、どんなふうにして過ごそうかな?とか、豊富は何にしよう?とか。
いつもだったら、そんな事を考えているはずだけど。

今年に関しては上手く『目標』を描くのは難しいかな、というのが今の率直な感想。
実はこの4月1日を迎えるまでに、ある重大な決定を下すか下さないか、私は相当に悩んでいたはずなんですが、結局のところその結論はすこし先延ばしをすることにしました。
まだわからないことが多すぎる。
今みたいな瞬間に、ずっとずっと永劫的に続く未来を前提をした上でのプランっていうのは、何にも体を成さないような気がしてます。
一日一日、与えられた条件の中でどう臨機応変に生きるか。
そういうサバイバル能力が、どこか問われているような空気を感じます。

ってことで、地震と災害を言い訳にしている部分はあるかもしれませんが、努力、とか、目標、ってことばは脇に置いて、相当感覚的に生きるようになった最近。
そうなって、何に一番時間を割いたかというと…結果として我が家の食卓、最近は異常に充実してきました。
とりあえず仕事が終わったら、スーパーへ向かって食材を買う。
材料を買ったら、ひと手間、ふた手間くらいかけていろんなものを作る。いつもより、1・2品ほどおかずの品数は多いです。
出来たら、ひたすら食べる。出来るだけたくさん、もりもりと食べる。
そうしていると、体にエネルギーが戻ってくる感じがする。
夫も最近の食卓の異変に気づいて、「どうしたの?」って聞いてきますが。
わかりません。わからないけれど、ひたすら食べたいんです、今。体と心が求めてるんです、きっと。

今日はこれから、久しぶりにお客さんが来ます。
写真のストラップの持ち主。
地震前から、修理を依頼されていて。すこし手持ちの石を足して、バージョンアップさせてみました。
まだ新しい作品への欲求はいまひとつ弱いんですが、このストラップを作っているときに感じた、石の重み。
いつもは石よりビーズを使うことが多い私なのですが、あの重みは結構心を落ち着かせてくれました。
パワーストーンというだけあって、これもまた「食」と同様、人間の動物的な感覚になにか働きかけてくれるのかもしれません。

もう少し自分の中の気持ちが落ち着いたら、石を使ったチャームなんてのもいいかな。
そんな風に考えています。
4月の販売会は、何らかの形でチャリティー形式にしたいと思っているのですが、ただ売り上げを義援金へというよりも、何らかの形で祈りをささげられる象徴があったら、もっとシンプルにそこに対して気持ちを預けられるかな?と思うんです。
そう。今みんなが欲しいのは、まさに安心して気持ちを預けられるところですよね…。

食への関心は、拠り所のない自分自身をせめて強くして、有事に備えたいって本能のひとつかも。
けろっとしている人もきっと多いのかもしれませんが、私にとっては、今回の事は意外とあとを引いている感じです。

シャーベットカラーの春ストラップ

春ストラップ①

久しぶりの作品アップ!
いろいろご心配をかけて、すいませんでした。お騒がせしました。
実は前回の日記の後に、バイト先で腰を痛めてしまって…。
4日間くらいほとんど動けず、なんだか踏んだり蹴ったりな1月終盤でした。
楽しみにしていた清水ヨウコさんのワークショップも3月に振替。まあ、こんな時もあるものです。

昨日になってようやく、久しぶりに作品を作れるまでに復活して…。
気がつけば窓の外の太陽も、徐々にではあるけれど冬の色を脱皮しつつある。
セールもひと段落したし、気が早いけどそろそろなんか春らしいものを作りたい!と思ってできたのがこれです。

すこしひんやりしたような色味ののシュガーパールビーズと、淡い色味のコットンリボンのストックがあったので、雰囲気を合わせて組んでみました。黒のお花レースも加えて、ちょっと大人可愛く締め。
実物は、もうちょっと留め具のゴールドがキラキラしてて、ビーズのでこぼこも個性的な感じ。
写真に収めるのは本当に難しいけど、久しぶりに納得できるものが出来たと思います。
すこし離れたおかげで、また徐々にアイディアが色々湧きつつある…ひとまず良かったです。

それはそうと、昨日はまたしてもザックJAPAN盛り上がりましたね!
ここ数日は腰のせいでずっと寝たきり、つまらないテレビと毎日対峙して本当にしんどかったけど、久しぶりに興奮の一夜を過ごすことが出来ました~。
私らの世代に比べると、今の代表世代は変な恥じらいとか遠慮が無いというか。
もちろん技術が飛躍的に向上した部分もあるけれど、メンタル面でもいろんな意味で潔くかつ前向きに突き抜けていて、負けても勝ってもずっと応援したいなあという気持ちにさせられます。
これってすごく良いことですよね。
もちろんいろいろな試練もあったからの今だと思うけれど…ワールドカップに引き続き、アジアカップでもこのままの活躍でぜひともタイトルを取ってもらいたいと強く思います。

ドウスル?

クラッシュしたパソコンは、メーカーにもっていかないとどうにもならないそうです
ということで、病院から回収。若干ハードさんが病んだまま、無理やりたたき起こして使っています。ゴメンネ。
もうこれも古いので、新しいものを購入する日を待ちつつ、機嫌をとりながらぼちぼち更新していこうと思います。

さて、今日の作品。
GW前に作成した携帯ストラップ。もうすぐ○の日なので、大切な人に送るつもりで作りました。
この貴和製作所のゴールド透かしには、やっぱり紫が合うみたい
いろんな石やらビーズを当ててみたけど、これが一番しっくりきたので。
送る方の好みも割りと綺麗めがお好きなので、トップにスワロフスキーもつかって、贅沢な感じにしてみました。

ゴールド透かしストラップ

でも、最近のなやみをひとつ
ものづくりをしている人だったら、誰もが初期に当たる壁なのかもしれないのですが、
私は、どういう作風のものを中心に作りたいのかなあ?と最近日々思っています。
たとえば、下の写真なんですが↓

チャーム②

左は、一昨日に益子の陶器市に出かけて手に入れた、陶器のチャーム。
先日浅草橋で手に入れた葉っぱ型の透かしプラパーツとあわせて、割と素朴な感じに作ろうと考えてます。
一方、右。
自分でビーズを組み合わせて作ったチャームは、レース貼りの方はおいといて、下のはなんだがギラギラしたややギャル風に仕上がっちゃったなあ…と感じています。
もちろん今後、組み合わせで違う雰囲気に持って行くつもりではあるのですが、これまで作ったものを客観的に見て自分の作風は一貫しているのか?と考えると、「ハテ…」と自信が無くなることも。
もともとお洋服を選ぶときも、やや綺麗めモード⇔ナチュラルの両極端を行ったりきたりなので、作るものにもそういう気分が出てしまうのかもしれません。後は、プレゼントしたい人のキャラとか…

アクセサリーに関しては、作品作りの手際やルールには相当慣れてきたと自負しているので、そろそろ自分だけのエッセンスをもう少ししっかり確立したいと考え初めております。

******************************************************************************

話題は変わって、今日のニュース。

①新たなリンクのお知らせ。

はらっぱでごろ寝

福岡のご夫婦が、手縫いでレトロキュートなポーチやお人形を作られています。
私はだんな様のポンジさんがつくるポーチの布選びにほれ込んでしまって、なんと自分用のポーチを強引にオーダーで申し込んでしまいました(ただ今出来上がり待ち中。ポンジさんありがとうございます
更にすばらしいのは、同じものはなくすべてが自分だけの一点もの。
ネットショップ運営もされておられるので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

メールフォームを作成しました!

記事の右部分にメールフォームを作成しました。
このブログ内の作品への質問や、オーダーなど、KAYOKOへのお問い合わせの際はお気軽にご利用下さい。


ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 | HOME | 

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

