手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09



スワロ♯5601で秋の色

作品紹介は久しぶりになりますねー
前回のモモサワ生花店に向けて、たくさん作っていたのでネタは結構あるのですが、如何せんブログに向かう時間が確実に減っています。
もちろんパートの影響もあるけれど、最近何かとやることが多い…。
役所へ行ったり、家のものを買ったり、結婚○年目にしてようやく主人に丸投げしていたことなども徐々に引き受け、本格的に主婦的な仕事頑張っていますいやー専業主婦って、忙しいんだなあ(笑)

さて、今日の作品は久しぶりのk14gfで。
スワロフスキーの♯5601と、ゴールドフィールドの王冠パーツを合わせて、秋らしいノーブルな印象のペアを作ってみましたー

スワロキューブ

色味にちょっとこだわって、アメジストが生きる感じにしています。
キューブ型だから、程よい個性とちょっとした面白さもあるかなあ、なんて。
この秋は薄い杢グレー色の洋服人気が復活するらしいので、こういうカラーはきっと合うはず!
これまでの作品の中でも結構お気に入りで、自分用にも別途作ろうかな…などと思案中です。

さてさて、ここ数日気温がようやく下がったのもあって、私の秋気分も久々に高まり、日曜日は近所の街まで新しい美容室を開拓しに行ってきました。
担当さんは、なんとゆずの北川ユウジンさんも切っているらしい(表参道とかでなく、こんな近所にわざわざ来ているんだ!)
有名人の方も指名する実力だけあって、難しい絶壁頭の私の髪をきれいに整えてくれて、あっという間にお気に入り。今後も通うことを決めました。
ちなみにアクセの奥にあるカードは、その新しい美容室のカードです

最後にちょっとニュース。
10月9日(土)に、横浜は赤レンガ倉庫でのあ~てぃすとマーケットに出店することが決まりました!
詳細ホームページはこちら→

※27日にアップしたこのブログですが、実はリンク先のURLが間違ってました…!!!ごめんなさい。新しく貼り直して更新したので、もう一度見ていただけたら幸いです。

もう少し近くなったら、またブログ上で案内します!

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

色々*モノトーンのアクセサリーたち*

青空個展の報告をしたいけれど、その前に今日は作品をアップします。

モノトーンのネックレス&ピアス

両方とも、少し前に作ったもの。
ピアスは、ゴールドのフープピアスをたくさん作ったときに、少しお試しで黒と赤のMIYUKIビーズとレースがあまったのでやってみたタイプ。
ネックレスは、「微キラキラ」の初回バージョンが出来たときに作ったモノトーンバージョンを手直ししたもの。
…正直、自分の中で、どちらも発表するに消化しきれていなくて、ここまで出さなかった二品。

初めて手づくり市というものに行って、ビックリしたというか、レベルの高い作り手さんが、まるでショップのようなカッコいいディスプレイの店舗で、しかも非常に安価に自分の作品を売られているのを見て、愕然としました。

一瞬感じた事。
ショップ袋やら、ロゴやら、名刺やら、浮かれて作っていたけれど、私そんなレベルなのかな~?って。
ブログは、写真や小物できれいに見せられるけれど、実際モノ勝負になったとき、どうなのかな~って。
流されやすい人間なので、素敵な芸術作品を前に、簡単に影響を浮けちゃいまして。
最近たくさんの方が買ってくださったラッキーも相まって、私自身少し初心から遠ざかっていたのかもしれません。

だけれど、どんなに焦ってみたって私は今の力で作るものしか作れないし、
それには日々自分の作っている作品や、やっている事を認めて愛していくしかないのかなという結論。
まだ初めて半年もたっていない訳で、技術不足やアイディア不足、不満な点が多々あるのは仕方の無い事なんだ。
そう思ったら、過去の作品も旅に出る前に壇上に上げてあげたくなりました。

白と、黒は強い色。あんまり、普段常用できないビーズたち。
其処に赤が入ったら、ますます強さが強調されるけれど、今の気分にはちょうどいいと思います。
色々あるけど、週末とりあえず出店する事に意義あり。
迷いはできるだけ散らして、前に進めるだけ進めたら、と思います。

日々の小さな積み重ねですが、製作の大きな励みになります。よかったらクリックお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ビー玉、ラムネの思い出

今日のアクセサリーの前に、リンクのお知らせを。
先日の日記でご紹介した、榎本生葉さんのサイトとリンクをさせていただきました。

葉月会

次の個展の予定や、生葉さんの書道教室、作品の購入ページなどがあります。
ご興味のある方はぜひご覧になられてください。

***************************************************************************

今日の作品はこちら

ビーダマアクセ

木曜日の鎌倉が久方ぶりの電車での遠出で、少し体調を崩していたKAYOKOですが
昨日の夕方にはむくむくと製作魂が起き上がりだし、結局作ってしまいました。

この、透明なブルーがきれいなチェコビーズに初めて出会ったときから、
イメージはノスタルジックなラムネの思い出。
私の子供のころはすでにラムネはかなり希少な飲み物になってはいたけれど、
それでも小学校前の駄菓子屋でたまに買っては、中のビー玉を取り出そうと必死に振っていた記憶があります。

たまたまネットで頼んだ、ゴールドのレースチェーンとこのビーズでイメージどおりのものができました
シンプルでナチュラル、でもどこかに温かみと懐かしさを秘めたネックレスとピアス

ビーダマアクセ②

ネックレスは、私の得意なロングタイプ。Vネックの胸元にも、ナチュラルなリネンのワンピースにも

ビーダマアクセ③

アクセントはシルバーのファイアポリッシュとパールです。

※ちなみにコレまでのすべての写真はクリックで大きくなります。大写真の方がイメージがつかみやすいので、じっくり見たい方はぜひどうぞ

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 | HOME | 

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

