手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11



展示会ふたつ、やります

こんにちは。急に寒くなって秋めいてきましたが、みなさん体の調子を崩していたりはしませんか。
私は、おかげで妊娠の不調以外の部分では絶好調、例年なら必ずかかる風邪もひかず、頑張っています。
ギリギリになりましたが、前回ブログでお知らせした作品展について告知します。

陶房 雲 作品展

LUONTO雲陶芸展①
LUONTO雲陶芸展②

一つ目は、通っている陶芸教室の作品展。
陶芸作品2品にプラスして、SOILのアクセサリーを30点ほど置かせていただく予定です。
陶器は完全生徒作品の発表ですが、アクセサリーは販売もやらせていただく予定。
4日間にわたってしまうので常駐は出来ませんが、3日の午前中は会場設営の手伝いも兼ねて顔を出す予定。
そのほかにも事前に連絡をもらって時間が合えば、いらしてくださる日に会場に足を向けようかと思っています。

会場は秋の横浜、元町。以前、手作りマーケットにも出店させていただいた元町LUONTOさんです。
ショッピングの合間に寄るにも素敵な陶器雑貨店なので、お近くにおいでの予定の方はぜひ足を運んでみてください。
詳細な地図は、こちらまで→

たまプラーザ 原さん宅でのミニクラフト展

たまプラーザ

もう一つの方は、完全に個人のお宅で開催されるクラフト展に出展します。
前回、ハウススクエア横浜に出店した際にお声かけしてもらって、今回の運びとなりました。
(こちらも常駐しません)
最寄駅は東急田園都市線のたまプラーザ駅か宮前平駅。
完全に個人のお宅なので、もし見学されたい方がいらっしゃったらメールか電話にてKAYOKOまで事前連絡をお願いします。
確認の上ご住所をお知らせします。

二つの展示会用の作品はほぼ作り終えました!
今は最後の値つけ作業、整理など搬入前のひと仕事にようやくかかっています。
出産前の最後の展示会になると思うので、悔いのないように頑張りたいと思います!

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



ヤバい

マカロン

ヤバい…。
本当に久しぶりにパソコンを開いて、ブログページを表示させてみたら、TOPページに広告がでかでかと載せられてました。
1か月以上更新しないと、こうなるようです。
…本当にご無沙汰の更新になってしまいました。

TOPの写真、インターネットで拾った大好きなマカロンの写真を拝借してます。
制作は、調子のいいときにぼちぼち進めてはいるのですが、なんといっても写真が撮れません。
というのも、、、帰省から戻ってきてからというもの、お腹が重い&動悸と息切れがひどくてまともに作業に取り組めない日がかなり多いのです。
ここにきて、少しつわりもどきも復活してしまって、ますますじっとしているのがつらくなってきました。
でも、検診やら準備やら地域の母親学級やら。。。地味に活動量だけはなんか多い10月。
他に余力が、まわらない!!!
そんな理由で、パソコンもずーっと開けてませんでした。

ちょっと出かけてくつろいだり、買い物くらいは様子を見ればなんともないのですけどね。
作品も、最近は1回に一つ作るのが限界になってきてます。
でも、こんな体ながら11月の頭には作品展がふたつ控えています。

11月1、2日は、たまプラーザの個人様のお宅で開催されるサロン展に出展。

ほぼ同じ初旬で、雑貨ギャラリー元町LUONTOさんにて、通っている陶芸教室の作品展があり、陶芸作品とアクセサリーを少し、展示する予定です。

詳しい時間はまだ確定情報が出ないのですが、そんな感じでぼちぼち準備も進めなければ…!!
でも、体は動かない。正直、ちょっと焦り気味。

ちなみに私のから周りとは反比例的に、お腹の人はかなり元気。
宵っ張り型なのか、夜の9時過ぎから特に活動的になり、どかんぼこんと右に左に動きまくっています。
良き事なんですけどね。あともうちょっとでいいから、母にも体力を残しておいてくれたらね…。

まあこんな思うようにいかない体内同居生活も、あと2カ月しかないと思うと少々感慨深くもあります。
かなりしんどいけど、今しか出来ない体験と思って、もう少しだけ頑張る!!

ハウススクエア横浜報告

ハウススクエア横浜

28日は、無事ハウススクエアのイベント終了してきました!
住宅街の真ん中の住宅展示場で、他にあまり人が集まる集客スポットも無いので、果たして人が集まるかな~…と少し不安を抱えながらの出店。
けれど、そんな心配もなんのその!
蓋を開けてみれば、結構のお客様が会場にいらして、多くのブースの品を楽しんでおられました。

このイベントの主催社は赤レンガ倉庫のイベントと同じ方なんですけど、一度来場された方にはメールにて告知したり、地元のフリーペーパーに宣伝を載せたり…。結構イベント情報の拡散に尽力されているみたいです。
その結果、お目当ての作家さんや手作り品が好きな方が、わざわざここに足を向けて出向いてくれているみたい。
今回はブレスレットが良く売れました。
やっぱり夏は、ブレスレットが人気だな。
その分、秋の売れ筋を考えるのをいつも苦労してるんですけどね。
(みなさん、秋はどんなアクセサリーを付けたいですか??)

心配していた体調も、思ったより崩すことなく最後までやりきれたので自信につながった。
10月に出産前最後のイベントを考えていて、正直今日の調子次第だなあ…と考えておりましたが。
この調子だったら行けそうなので、早めに告知しておきます。

10月15日(土)
アート手づくりフェスタ @東京国際フォーラム


おそらく、この出店後はしばらく出せない状況が続くと思うので…。
もしよかったら、みなさん足を運んでみてください。

実は出店当日は夫の誕生日でした。
正直お祝らしき事は何も出来なかったので、次の日にホットケーキミックスで出来るカンタンデコレーションケーキを作ってみました。
苺が無かったので、桃とブルーベリーでデコレーション。
ホットケーキミックスは、いろんなお菓子が手間暇かけずに本当に簡単に出来るので、お勧めです!

誕生日ケーキ

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

カワイイのが好きなのに

母子手帳ケース

お盆休みですが、我が家は実家に帰る予定もないため相変わらず1人悶々としています。
体調は、少しずつマシになってきた様子。午前中いっぱいくらいなら、座りつつ活動できるようになってきました。
微々たる進歩だけど、アクセサリーも少し作ることができましたよ!
といっても、ほんの1時間程度なのですが。
実は月末に展示販売の予定があって、作品作りが追いついてないのです…。

今の調子だと、もしかしたら予定変更になる可能性も無きにしもあらずですが
一応早めに告知しておきます。

8月27日(土)、28日(日)
手作り&雑貨クラフトフェア 
@ハウススクエア横浜

最寄駅は、横浜市営地下鉄のブルーライン沿線の中川駅。横浜からは25分くらい。
ちなみに、港北ニュータウンから車ですぐそばです。
時間などの詳細はリンク先にて。良かったら足をお運びくださいね!

ハウススクエア地図

でもでも、宣伝の前に作品作らなきゃね…。

今日アップしたのは、1か月ほど前に友人に作ってもらった母子手帳ケース。
以前日記でも話した、テラスのある家に住んでる友人です。
彼女の家で一目ぼれしたペイズリーの布で作ってもらって、本当に気に入ってたんですが、
なんと、お腹の中の人がである可能性が高い…と先日検診にて判明しました。
…ま、まあ、いいんですけど。母子手帳ケースは私のだし。
安産祈願の占いが女児と出ていたので、心はすっかり女の子だったんですけどねぇ。

それにしても、彼女の家で見た、ピンクとかオレンジの素敵カワイイ布…。
そういうのでワンピースとか作って、親子で着たいとか妄想してたんだけどな…
私女兄弟だし…正直男児の事ってなにもわからない
正直、未知なる世界に若干戦々恐々としております。

ちなみにうちの夫は超・大飯食らいなので、本当に息子だったら私はもう一家の飯炊きババとして全力で頑張るしかないと思ってます。
ま、案ずるより産むが易し、ですかねー…

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

山&調味料が好き

蓼科

アンチョビマヨネーズ

週末は、暑さに耐えかねて避暑に行ってきました。
場所は、長野は蓼科。長野は結構行ったけれど、この地はまだ行ったことがなくて初めての訪問。
軽井沢ほどの喧騒もなく、それでいて見どころがそこそこあって大満足。
一気にお気に入りの場所になりました。

気温は平均25度くらい、猛暑の中過ごしてきた日々が嘘のように涼しい。
それでいて、蜩の声などはしっかり聞こえます。夏ですねえ。
泊まったホテルは女神湖のそばだったのですが、ここの近くにはいろいろな動物がいる牧場やロープウェイなどもあって、2・3日過ごしても全然退屈しなさそう。
週末だったから子供連れの方も結構多かったです。そうですね、家族で楽しめそう。

最近は「山ガール」なるものが流行しているそうですが、実は私も結構な隠れ山好きなのです。
ハードな登山は厳しいけれど、山の景観地をおにぎり持ってハイキングとか…そういうぷらぷら歩く系は大好き。
といってもこれまで出かけたところは、尾瀬と上高地、登山では富士山くらいの超・ビギナーですが…。
FUJI ROCKフェスティバルも好きです。アウトドアと音楽の融合なんて最高ですね。今年は行けないけどね。

この蓼科は女神湖周辺にも、ちょっと歩くとよさそうなハイキングスポットが山のようにありました。
今は妊婦だから長距離の歩行は厳しいので、せいぜい湖のほとりを一周するくらいだったけど、出産して少し落ち着いたら私もぜひ山ガールデビューしたいです。
今回の女神湖周辺でもいいし、霧ヶ峰もぜひ行ってみたい。美ヶ原も未踏の地なので、次回はぜひ。
秋の紅葉もよさそう。とにかく蓼科周辺は、ぜひとも再訪したいものです。

山とともに最近のお気に入りなのは、ご当地調味料集め。
かつては、旅行へ行ってもあんまりお土産に走るタイプでは全然無かったのに、最近は確実に変わってきました。
素材はもちの事などを考えると厳しいけれど、調味料なら帰ってからも長ーく、想い出とともにその地の味を楽しめる。
かつ、自分の地域にはない味を堪能出来て、一石二鳥な気がします。

今回購入したのは、写真に乗せた「アンチョビマヨネーズ」と「信州こうじ味噌」のニ品。
マヨネーズの方は、ホテルに入ってたお土産屋さんで発見して、一目ぼれしました。
新鮮な野菜をゆでて、バーニャカウダみたいにして食べるとよさそう。
お味噌は、この旅行を通じて各地で食べる味噌系のものが余りに美味しくて、旦那の提案で買いました。
県をまたぐけど、手前の山梨で食べたほうとう、朝ごはんで食べた味噌汁、どっちも本当に美味しかった。
味噌は昨日早速我が家の味噌汁に使ってみたけど、深みがあって甘くて、これまでのものとは確実に違う味!
これは、しばらく夕餉のたびに今回の旅行を思い出せそうで良かったです。

そういえば、旅のプランのひとつで今回はブルーベリー狩りもやりました。
最終日の火曜日は雨が降ってしまった…おかげで農場のおじさんがサービスしてくれて、抱えきれないほどのブルーベリーを頂いて帰ることに。雨に濡れたから、早めに食べてください、とおじさん。でも、ちょっといくらなんでも二人では食べきれないですって量なのです。
昨日今日は少し涼しいし、この合間にジャムかお菓子でも作ろうかしら?
無農薬のブルーベリーは、実が大きくて本当に美味しい…加工するのはちょっともったいない気もするんですけどね。

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 | HOME |  »

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

