手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09



やさしい、微キラキラ

早いものであっという間に6月ですね。
ニュースは沢山あるのですが、まずはオーダーを受けている1品のご紹介から。

金属アレルギーなので、プラチナ以外は紐のアクセサリーしか出来ないのですが、
キレイ目のネックレスやペンダントがしたいです…とのお声をもらって
前回ご紹介した、テグスで微キラキラのようなチャームと紐のものをなんとか組み合わせられないか、ここしばらく試行錯誤していました。

結果、出来上がったのがこちらの2品です。

やさしいキラキラ?

ひとつめは、前回の微キラキラで使用したシュガーパール(でこぼこのあるパール状ビーズ)を、薄紫と黄緑色にする事で、紐との相性をちょっと高めてみました。
間にはローズサテンのスワロフスキー#5301を挟んで、キラキラ感はそのまま演出。
肌に当たらないところに、こっそりゴールドの葉っぱモチーフをつけてます。

やさしいキラキラ?

ふたつめは、根本から考えを変えて、チェコの透明ビーズを使用してみました。
このビーズは穴の部分にゴールド色の塗装がしてあって、透明なのに組み合わせていくとどこかゴージャス感が出るという、魔法の1品。
間には濃いモンタナブルーのスワロフスキー#5000ダイヤカット
コレだけでは、紐との色合いで少々地味になってしまったので、後ろにお花レースを組み合わせて縫い付けました。
他にも理由があって、一部金属の丸カン使用ですが、それが直接当たらないように。
ちょっとだけ天使の羽っぽい?

やさしいキラキラ?

紐をクロスに組んでいるので、長さは自由自在に調節可能。
でもやっぱりコレくらい、鎖骨あたりでチャームを揺らすとキレイかな、と個人的には思います。

やさしいキラキラ?

ちなみに、今日の背景を彩ってくれたのは、陶芸仲間Kさんのお手製絵手紙。
Kさんは本当に多彩な方で、今週は横浜で水墨画の展示もやられています。
ちょうど「やさしい」の文字とお花の色合いが、今回の作品のイメージに合ったので特別出演してもらいました。

実は陶芸ネタが満載なのですが、今日は取り急ぎ!
先日意図せぬところで商品が大量に売れてしまい、6/13・品川フリマに向けいよいよ急ピッチの作業に追われそう。
でもまあ、のんびり、のんびり(笑焦らずにいきたいものです。

日々の小さな積み重ねですが、製作の大きな励みになります。よかったらクリックお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

■ コメント

おぉ♪ 素敵!!!
こうやって自分の事を考えて作ってもらえるのはありがたいね。
ちょっとバタバタしていて、私の日記はちょい待ってね。
品薄なんて嬉しい悲鳴!あんまり根詰めずに、素敵な作品をつくってくださーい。

驚くばかりです!!

いゃぁ~、なんか感動ですね!!
どちらも素敵な作品ですね。
しかもいろんなアイデアを駆使して、金属アレルギーの人に
やさしい作品。
いろいろ試行錯誤したのでしょうが、KAYOkOさんの発想に
ただただ驚くばかりです。
KAYOKOさんの作品は素直にいいなぁ~って思います。

コメントありがとうございます。

★commy
ありがとうー!毎回嬉しいよ。
そうなの~、意外と巷に多いのね、金属アレルギーの方。
これまでcommy入れて3人くらいお会いしてて、
これは需要があるだろう!と意気込んでつくってみました。
次は、首が凝らない超・軽量ネックレスかしら(笑

日記は、ゆっくりゆっくりでいいよ~、全然。

★ポンジさん
そうですか??なんか絶賛されると照れてしまいますね!
でも、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです~。
自分も化粧品とかでアレルギーがあるので、使えるものに制限があって、
だけどいろいろ試したいのに!って気持ちがすごく強いので、
アレルギーの方でも最大限!って考えて作るのは楽しかったですよ~。

超軽量!!!
本気で欲しい!
でも、需要はわたしくらいかもよ(笑)

そしたら

★commy
このロー引きの紐は結構軽量なので、
これに小さめビーズで小さいモチーフつくっていくつか付けるとか、
そんなのが物理的に重さが分散していいかもねー!
なんて、既に想像をめぐらしてます(笑

KAYOKOさんの作品は、どれも上品なデザインですね。
またお値段以上に高級感があります。


いつもお世話になります。
本日も日付が変わりましたので応援させていただきました。
またお越しくださいd(^∇゚*)ネッ。
今後ともよろしくお願いします。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ブログにコメントありがとうございます。お返事は必ず、KAYOKOさんのブログに来て書きます。KAYOKOさんの作品もまめにみたいので。今回の作品とっても素敵です。私は、ジーパンばかりで、おしゃれには疎いです。でも、あーかわいいって思いました。
両方ともいいですが、羽っぽい方個人的には好きかなって思いました。うーんでも
やはり、こんなのが作れるなんて尊敬します。

コメントありがとうございます。

★あっちゃん先生
ホントですか~?値段以上の高級感、ありますかね?
こっそり値上げしちゃおうかな、なあんて(冗談)
手ごろな価格!あってのSOILです。

★むらなな。さん
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
羽タイプはもしかしたら品川フリマに出すかもしれません…(ちょっと宣伝)
ふだん、ヤットコとニッパー(金属を丸めたりする器具)が相方の私にとっては、逆に針と糸が本当に苦手!で、アイディアを思いついたは良いものの、羽を着けるのは本当に四苦八苦しました(笑)
いや~、もっとお裁縫がうまくなりたいものです。

自分も洋服はどちらかといえば超・カジュアルなんですけど、
普段の服にも、そっと色合いを添えてくれるような
気軽なアクセが作れたらなーと日々思って作っていますね。

好き♪好き♪

かわいい♪
私この作品好きです(^^)シンプル系が大好きなもんで♪
作品の幅が広がりますね~♪
KAYOKOさんの作品は、どちらかというと
落ち着いた大人な感じの女性に似合うイメージでしたが
これならジーンズやナチュラル系好みの女性にも
似合いそうです。
これからも素敵な作品楽しみにしています。

なんとな~く

★nonnnokoさん
なんとなくですが、nonnnokoさんの好みが解ってきたかも!
ホント、ナチュラル系、ですよね。ゴールドの鎖とかでなくて、
レースを組み入れたり、同じ鎖でもちょっと銅っぽいくすみがはいったものに、
革やアンティーク風のレースモチーフがついてたり…そういうの好きじゃないですか???

私、洋服がナチュラル⇔モードカジュアルの両方が好きでいったりきたりなもんで、
実は裏でこっそりナチュラル森ガール風も作成してたりします。
今回はそれを少し意識して作ってみた感じ!
でも、なんかナチュラル系ではありきたりしか考えられない自分も一方で居て、
いろいろ奇策が考えられるのはゴールドチェーン系の方なのですよ~…!

これは洋服もまるで同じで、ナチュラル好きなのに、ナチュラルがうまく着こなせない…
結局最後は変形の服や、奇抜な色柄、モノトーンとかモード寄りに走ってしまうんです。
好きと得意は別物なんでしょうかね~???
でも、これからもナチュラルめげずに作っていきたい!

いつもお世話になります。
本日も応援完了です。
よろしければ、またお越しくださいませ。
m(_ _"m)ペコリ

バレた!

好み、バレちゃいました(^^)♪
顔の作りがシンプルなものでして、なのでかナチュラル系に走ってしまうんです。なので、今回の作品はちょこっと+するのにとっても好きなんです。
でも、KAYOKOさんのナチュラル系のアクセサリーを楽しみにしつつも、奇策系ゴールドアクセサリーも楽しみにしています。

今日もコメントありがとうございます。

★あっちゃん先生
いつもいつも欠かさずいらしてくれて、ありがとうございます。
私もまた訪問させていただきますね。

★nonnnokoさん
確かに、ナチュラル系って、Tシャツとかコットンのナチュラルなお洋服にも合うし、
使い勝手はホントいいですよね~。文字通り、ちょこっと+するのに!
気さく系と奇策系をバランスよく頑張ります(笑

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://soilhandmade.blog6.fc2.com/tb.php/53-d2450237

 | HOME | 

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

