手仕事の日々-tsurezure-

趣味で手作りアクセサリーと焼き物をつくっています。 作品と製作にまつわる日々のエピソードを綴ります。

  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12



やり切りました。*スワロフスキーのシズク連ネックレス*

陶房雲作品展①

陶房雲作品展②

先週末、ようやく陶芸教室の作品展に出品したアクセサリー類を取りに行ってきました
展示会の間私は友人の結婚式などで東京にいなかったので、他の教室の生徒さんに販売と店番をお願いしてしまっていたのです。
終了後の作品は、教室の先生が丁寧に回収して保管してくださっていました。

じつは、今回の展示販売は場所が元町の素敵な雑貨屋さんということもあるし、教室の生徒さん達の作品は写真をみてもわかるとおりどれもこれもかなりハイレベルで…もはや「陶芸作家並み」の域の方も多いので、私のアクセサリーはきっと埋もれてしまうだろうな~と予想してました。
妊婦という事で、思うような創作活動も進まない中での出展でもあったし、今回は参加できたことだけを意義としよう!という覚悟で臨んでて。正直、あんまりいろんなことを期待はしてなかったのです。

でも蓋を開けてみたら、今回の展示会ではこれまで過去最高の販売金額を更新することが出来ました。

もちろん、一生懸命販売に協力してくださった皆さんのお力添えあっての事だと思うし、売り上げが全てじゃないんですけど…
出産前最後、今後しばらく活動が小休止に入る前の展示会で、こういう形で結果を残すことができたのは本当にうれしく思います。
これまでと違って自分が常駐しない事もあり、ひとつひとつへの値札付けから始まって…展示レイアウトも場違いにならないように工夫したり、新しい什器を検討してみたり…初めてチャレンジしてみた事もたくさんありました。
もちろん作品もこれまでの集大成になるように、身体的に限界を感じる中でもギリギリまで制作にかかりました。
そんな風にして自分の中でも頑張った行動が実ったのは、やっぱり大きいです。ものすごい達成感を得ることが出来ました。
いろいろ挫けそうになることもたくさんあったけれど、ここまでアクセサリーを作ってきて本当に良かったです。

もう一つの展示会、ミニクラフト展の方は残念ながら其処までの結果には至らなかったのですが、主催の方から引き続き次回もお声かけしますとのお約束を頂きました。
こういう形で、今後も活動できる場を残してもらえているというのも、嬉しい限りです。
もちろん、産んで子育てに取り組んでみないと、実際どの程度他の活動をする余裕があるかもわからないけれど…せっかく広がったいろいろな可能性と縁。
ささやかな趣味として、今後また早い段階で再開出来たらいいな、と思っています

展示会を前に作った新作。
ブルーと緑の色違いで作って、割と値段も高めの設定にも関わらず両方完売。友人から注文も頂戴しました。
久しぶりに、手ごたえのある新作を考えだせたのもとても良かった!
展示会は終わってしまったけれど、あと1カ月…出産までの間も、出来る範囲でまた作品をいくつか作っていきたいな~と思っています。

シズク連②

続きを読む »


展示会ふたつ、やります

こんにちは。急に寒くなって秋めいてきましたが、みなさん体の調子を崩していたりはしませんか。
私は、おかげで妊娠の不調以外の部分では絶好調、例年なら必ずかかる風邪もひかず、頑張っています。
ギリギリになりましたが、前回ブログでお知らせした作品展について告知します。

陶房 雲 作品展

LUONTO雲陶芸展①
LUONTO雲陶芸展②

一つ目は、通っている陶芸教室の作品展。
陶芸作品2品にプラスして、SOILのアクセサリーを30点ほど置かせていただく予定です。
陶器は完全生徒作品の発表ですが、アクセサリーは販売もやらせていただく予定。
4日間にわたってしまうので常駐は出来ませんが、3日の午前中は会場設営の手伝いも兼ねて顔を出す予定。
そのほかにも事前に連絡をもらって時間が合えば、いらしてくださる日に会場に足を向けようかと思っています。

会場は秋の横浜、元町。以前、手作りマーケットにも出店させていただいた元町LUONTOさんです。
ショッピングの合間に寄るにも素敵な陶器雑貨店なので、お近くにおいでの予定の方はぜひ足を運んでみてください。
詳細な地図は、こちらまで→

たまプラーザ 原さん宅でのミニクラフト展

たまプラーザ

もう一つの方は、完全に個人のお宅で開催されるクラフト展に出展します。
前回、ハウススクエア横浜に出店した際にお声かけしてもらって、今回の運びとなりました。
(こちらも常駐しません)
最寄駅は東急田園都市線のたまプラーザ駅か宮前平駅。
完全に個人のお宅なので、もし見学されたい方がいらっしゃったらメールか電話にてKAYOKOまで事前連絡をお願いします。
確認の上ご住所をお知らせします。

二つの展示会用の作品はほぼ作り終えました!
今は最後の値つけ作業、整理など搬入前のひと仕事にようやくかかっています。
出産前の最後の展示会になると思うので、悔いのないように頑張りたいと思います!

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


ヤバい

マカロン

ヤバい…。
本当に久しぶりにパソコンを開いて、ブログページを表示させてみたら、TOPページに広告がでかでかと載せられてました。
1か月以上更新しないと、こうなるようです。
…本当にご無沙汰の更新になってしまいました。

TOPの写真、インターネットで拾った大好きなマカロンの写真を拝借してます。
制作は、調子のいいときにぼちぼち進めてはいるのですが、なんといっても写真が撮れません。
というのも、、、帰省から戻ってきてからというもの、お腹が重い&動悸と息切れがひどくてまともに作業に取り組めない日がかなり多いのです。
ここにきて、少しつわりもどきも復活してしまって、ますますじっとしているのがつらくなってきました。
でも、検診やら準備やら地域の母親学級やら。。。地味に活動量だけはなんか多い10月。
他に余力が、まわらない!!!
そんな理由で、パソコンもずーっと開けてませんでした。

ちょっと出かけてくつろいだり、買い物くらいは様子を見ればなんともないのですけどね。
作品も、最近は1回に一つ作るのが限界になってきてます。
でも、こんな体ながら11月の頭には作品展がふたつ控えています。

11月1、2日は、たまプラーザの個人様のお宅で開催されるサロン展に出展。

ほぼ同じ初旬で、雑貨ギャラリー元町LUONTOさんにて、通っている陶芸教室の作品展があり、陶芸作品とアクセサリーを少し、展示する予定です。

詳しい時間はまだ確定情報が出ないのですが、そんな感じでぼちぼち準備も進めなければ…!!
でも、体は動かない。正直、ちょっと焦り気味。

ちなみに私のから周りとは反比例的に、お腹の人はかなり元気。
宵っ張り型なのか、夜の9時過ぎから特に活動的になり、どかんぼこんと右に左に動きまくっています。
良き事なんですけどね。あともうちょっとでいいから、母にも体力を残しておいてくれたらね…。

まあこんな思うようにいかない体内同居生活も、あと2カ月しかないと思うと少々感慨深くもあります。
かなりしんどいけど、今しか出来ない体験と思って、もう少しだけ頑張る!!

驚きとリラックス*アクリルビーズの涼感ストラップ*

アクリルビーズの爽やかストラップ

相変わらず、暑い日が続いてばて気味です。
でもまあ体は元気。食事の後は何故か相変わらず息切れで大変な事になりますが、それ以外の時はおおむね良好。
いよいよ重量がかなり増えてきたので、足元が若干おぼつかないですが…。
今は、出産のときに使う足腰の筋肉を鍛える絶好のチャンスと聞いたので、なるべく歩けるときは積極的に出歩くようにしています。

昨日は3週間ぶりの検診だったのですが、そこで驚くべきことが…。
なんと、これまで男だと言われていた性別が急に女の子に変わりました!
珍しくきちんと私の足の方に頭を向けていたわが子。その結果、彼女の股の間もエコーではっきりと見ることができ、先生いわく「あーもう性別確定しちゃったねえ。」
当然シンボルが見えるのですよね?と確認したところ、「割れ目ですね。」…えーーー、女の子!?
なんとなく先走って、男児っぽい下着やら、スタイやら用意していたのに…。
まあ、仕方ないです。産まれたてしばらくは、男児ルックで我慢してもらおう。
それにしても、こんなこともあるんですね…。逆は良く聞くけど、見えていたものが無くなるって初めて聞いたので正直かなりの驚きです。

手作りの方も、少し進展がありました。
あの後、実はブログのメールフォームからオーダーをいただき、その品を作っていました。
いただいたのは、これ。チェコビーズの姫リングの、ピンクをK14ゴールドフィルドで作成しました。
友人を介してとか、販売会を介して以外のオーダーって初めてで…
少し緊張しつつ乗り切り、作品は出来て後はお客様のところへ発送するだけです。
再度こういうお声かけを戴いた場合も、やりとりのノウハウなども少し蓄積出来たように思いますし、何より写真で作品を気にいっていただいて、注文までして戴いたというのはとてもうれしい事で、新たな自信になりました。
10月にもう一度販売会、そしてその後声かけしてもらった例のサロン会もありますが、前向きに頑張ろう!と思える励みになったことは間違いないです。

さて、体も作業もひと段落ついたところで、今日からやっと2週間、郷里の富山へ里帰りします。
おそらく出産前の最後の里帰りになると思うので、のんびり楽しんできたいと思います。

写真は、夏によさそうと思って作成したアクリルビーズの携帯ストラップ。
もう季節外れかな?と感じつつ、この暑さではまだまだクリアなものや涼しげなものに惹かれてしまいますね…。

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

備品も頑張ってます

小道具いろいろ

先日は、湿っぽい日記をどうもすみませんでした。
同時に、コメントくださった方本当にありがとうございます。
上がったり落ちたり…いろいろ激しい私ですが、まあこんな調子でぼちぼち進めて良ければと思います。

今日はアクセを彩る周辺備品を少し紹介。
新しいロゴを決めてからも、正直それを生かす技術がないもので…それを名刺とか、看板とか、バッグとかに生かす事が出来なくて、少々悶々としていたのですが。
せめて、イラストレーターを自在に扱う技術力があれば!
でも、つたない、初歩的な技を駆使して…なんとかはんこと名刺は作成することが出来ました。
はんこが出来たから、袋にひとつひとつはんこを押して。
作品のイメージに合ったマスキングテープも買って。
自分の創るものの傾向自体が、ここ半年ほどでようやく固まった感があるので、それに合わせた周辺小物もやっと揃ってきた感じです。

今月はオーダーも戴いたので、早速作ったこれらを使ってなるべくブランドっぽくお送りしたいなぁ。

販売の時の作品展示も、もっともっと色々凝って素敵にしたい!との想いはあるんですけどね。
なかなか、なかなか。予算もあるし、お腹も大きくなってきて…(言い訳)
何より、センス良く配置するのって本当に難しいです!
最近は、雑貨屋の店員さんとか…そういう専門のコーディネーターの方に対して、本当にかつてない、尊敬のまなざし。
もちろん、展示販売で会う他の作家さんたちのセンスの良さといったら!毎回、脱帽してます。
でもここのところ、SeriaとかNatural Kitchenとか、100円単位でセンスの良い雑貨が揃うお店が増えているので、イケそうなものはとりあえず購入してコーディネートの勉強に励むように。
何事も経験あるのみです。

次の目標は、ピアスなどを留める台紙ですね。
こればっかりは素人制作では本当に難しくて…どうしたものかと悩み中。
どなたか、そういった類の備品を作れるサービスとか、裏技とか知りませんか?
良かったら伝授、ぜひとも伝授願います。

ちなみにお腹の人は、日々絶賛活動中。
この人が出てきたら、しばらくは思い通りにいかないことも増えるだろうから
今のうちに、やれることはやっておきたいな~。
ま、これもあくまで焦りすぎず、腹六分目のペースでですが。

ぼちぼちクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 | HOME |  »

■ プロフィール

KAYOKO

Author:KAYOKO
多摩川のほとりでゆったり暮らし。
最近ハンドクラフトに目覚め、
すこしずつ作品をつくりためようと
検討中。

■ 最新記事

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ リンク

■ 訪問カウンター

■ ブロとも申請フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR

■ 検索フォーム

